人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16. 西本願寺

最近少し気分が鬱々としがちだったので、気分転換も兼ねて、家から一番近い世界遺産西本願寺にお散歩に行って来ました。七条通を西に進んで、堀川通を渡ると西本願寺です。
16. 西本願寺_c0105785_1863378.jpg
北小路門…通行禁止。なんか工事中?
16. 西本願寺_c0105785_932726.jpg
この先やたらとシート掛かってると思ったら、お東さん同様こちらも御影堂やら何やらを修復中だそうで。同じ本願寺だから一緒にやってるんだー。お金持ちー。
16. 西本願寺_c0105785_9162898.jpg
良く見たら、工事は今年の12月(来年3月?)で終わるそうな。やたっ!京都にいる間に完成したの見れる!(今のところ)

そんなこんなで阿弥陀堂門から入場。
16. 西本願寺_c0105785_9283492.jpg
で、正面が本堂の阿弥陀堂。東のと同じ形してます。
16. 西本願寺_c0105785_9304413.jpg
お堂前でひときわ目を引くのが、イチョウの巨木。近くで撮影したのではみ出てますが、丸っこくてかわいい形のイチョウさんです。
16. 西本願寺_c0105785_957091.jpg
阿弥陀堂と廊下続きなのが、現在修復作業中の御影堂。立ち入り禁止の柵がしてあります。カバー掛かってなかったけど、お堂自体は工事終了してるのかな?
16. 西本願寺_c0105785_1010646.jpg
ちらりと見えてますが、御影堂前にも立派なイチョウの木があるんですな。このイチョウが西本願寺の七不思議にも数えられている、樹齢およそ300年の「逆さイチョウ」です。これ1本の木なんですよ~。苗木を逆さに植えたことからきているらしいんですが、なんで逆さに植えたんだ?おまじない?
16. 西本願寺_c0105785_1013336.jpg
ちなみに、天明の大火の際に御影堂に水をじゃーって掛けて類焼を防いだという言い伝えから「水吹きイチョウ」とも呼ばれています。本能寺にもそういうのありましたよね。こっちは明暦年間の火事の時だったけど。

暑かったのもあって、阿弥陀堂の中で一休み。お東さん同様、靴を脱いで中に入ることが出来るんです。禁止とは特に書いてなかったけどお堂内の撮影はどうもはばかれるので、お堂からみた境内をどうぞ。
16. 西本願寺_c0105785_10442510.jpg
1000人は入るというでっかいお堂なので、全面畳敷きの堂内をゴロゴロ転がりたい衝動に駆られる私。いや踏みとどまったけどね。足を崩したくなったので廊下の隅っこに移動して、御影堂との境目辺りの段差に腰かけて再び休憩。正面の御影堂廊下は立ち入り禁止中。
16. 西本願寺_c0105785_10464543.jpg
正座の苦手な現代っ子な自分を実感したよ…。

お堂を出て、再び見学開始。あ、向こうに京都タワー見えてる。
16. 西本願寺_c0105785_10491947.jpg
『大蔵経(一切経)』が納められている経蔵。
16. 西本願寺_c0105785_10511373.jpg
東と比べてこっちはハトが少ないなぁと思いきや、この辺りに沢山いました。
16. 西本願寺_c0105785_1052895.jpg
エサ売ってないから、よそよそしいけど。

お庭もあるみたいなので北の方に回って行くと、どんどん関係者専用ちっくな場所になってきて不安になる私。結局守衛さんに止められてしまったんですが、お庭って非公開なんですね。知らなかった…。後は唐門が見られるってことだったので、ここで一旦門を出て、塀をぐるりと回ることに。
16. 西本願寺_c0105785_10583374.jpg
途中で龍谷大学の図書館と本校舎横を通りました。なんて素敵な建物なの~!16. 西本願寺_c0105785_1112930.jpg16. 西本願寺_c0105785_1113835.jpg
本願寺幼稚園の先に門が見えて来ました。
16. 西本願寺_c0105785_1131896.jpg
国宝の唐門は、茅葺屋根のこちら。小ぶりな門なんだけど、細工と色彩が素晴らしすぎます。美しすぎるので、一日見てても飽きないよねっていうんで「日暮門(ひぐらしもん)」とも呼ばれているそうです。こちらも七不思議の1つ。
16. 西本願寺_c0105785_1182561.jpg
また、木の柵で隠れていますが、門の下部分に彫られている表情豊かな獅子たちも必見です。
16. 西本願寺_c0105785_11103176.jpg
ちょっと猫みたい…。

七条通に出る前に、右手の龍谷大学にも注目。素敵な洋風建築です。
16. 西本願寺_c0105785_11202196.jpg
んで、七条通から外に出ました。
16. 西本願寺_c0105785_11253434.jpg
堀川通手前にあったレトロな消防施設。京都は国宝や重文だらけのお寺が多いから、大切ですよね!
16. 西本願寺_c0105785_1131761.jpg
それにしても変な形の雲だなぁ。

帰りは堀川通を渡ってから、七条通より1つ北、入口に総門のある北小路通を歩いて帰りました。
16. 西本願寺_c0105785_11333429.jpg
門前町は仏具を売る店ばかりです。
16. 西本願寺_c0105785_1137423.jpg
神域は好きだけど信仰心の薄い私。それでもお堂内で心静かに座っていると、波立っていた気持ちが穏やかになってくるのを感じました。いい気分転換が出来て良かった。人間、一皮剥けばみんな同じだもんね。



by mdegu | 2008-09-17 18:07 | 神社仏閣