人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市比賣神社

京都に来て一番初めにお参りしたのが、河原町五条にある市比賣神社(いちひめじんじゃ)です。
市比賣神社_c0105785_19145948.jpg
ここを一番に選んだのは、御利益の「女人守護・厄除」がお目当て。なんてったって今年後厄ですからね…。
市比賣神社_c0105785_15204786.jpg
街中にある神社らしく、境内はコンパクト。正面の石鳥居をくぐるとすぐ本殿。
市比賣神社_c0105785_191737.jpg
狭いながらも、奥に進むとお稲荷さんもありました。
市比賣神社_c0105785_1943594.jpg
さすが8世紀から続くお社なだけありますね。

その隣には、絵馬掛けと共に見どころの1つである「天之真名井(あめのまない)」があります。落陽の七名水の1つに数えられているということで、名水として茶会、花展・書展等に用いられる他、絵馬を掛けて飲むと心からの願い事が1つ叶うとか。
市比賣神社_c0105785_1981397.jpg
竹の根本にある赤いものは、こちらで売られている姫みくじ。ここ、奉納所なようですね。
市比賣神社_c0105785_19133660.jpg
飲用には、境内にあるこちらの蛇口からどうぞ。
市比賣神社_c0105785_19141388.jpg
最近は名水も衛生的なんですね。

他にも有名なのが、カード塚とおとう鈴。塚はよく確認して来なかったので認識出来ませんでしたが、カード供養なんて珍しい供養もされているそうです。市比賣神社_c0105785_19164659.jpg市比賣神社_c0105785_19165228.jpg
おとう鈴はトイレのお守り。これも珍しいですよね。
市比賣神社_c0105785_19191135.jpg
私の京都後厄ライフも無事に過ごせますように。



by mdegu | 2008-09-10 18:06 | 神社仏閣