人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御所神社

おばあちゃんが亡くなってバタバタしていましたが、お通夜とお葬式も無事終わって一安心。今日の午前中にお墓参りに行ってから、夕方京都に戻って来ました。まずは、お墓のある神宮寺のそばにある御所(ごしょ)神社に行って来ました。
御所神社_c0105785_10213382.jpg
山門下から見上げると、結構階段長いです。
御所神社_c0105785_1028459.jpg
階段下の狛犬の表情がなんかユーモラス。御所神社_c0105785_10291852.jpg御所神社_c0105785_10293047.jpg
あまり見ない感じの顔立ちだなぁ。

境内へと続く階段は上下2つに分かれていて、真ん中までが「男厄坂」、真ん中から境内までが「女厄坂」。由来は謎ですが、相当息が上がりました。若かりし頃の父や伯父なんかは、このこの階段を走って上り下りして鍛えてたそうですが、私は1度登っただけでへろへろっす…。御所神社_c0105785_10354555.jpg御所神社_c0105785_10355219.jpg
階段を登り切ると、立派な百度石。ここのお百度は効果ありそう。
御所神社_c0105785_10405783.jpg
階段正面には古そうな本殿。
御所神社_c0105785_1039421.jpg
御所はその名が示すように、承久の乱の際に土佐に流された後鳥羽天皇の第一皇子である土御門天皇終焉の地と言われていて、近辺にはそれに由来する地名も数多く残されています。
御所神社_c0105785_1049561.jpg
御所出身の父から、小さい頃よくその話を聞かされたもんです。
御所神社_c0105785_1172066.jpg
小高い場所にあるから、見晴らしよかったなー。



by mdegu | 2008-09-03 19:11 | 神社仏閣