人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

49. 多宝院

長久院の次は、ちょっと歩いて多宝院へ。
49. 多宝院_c0105785_8174372.jpg
入ってすぐ正面が本堂です。
49. 多宝院_c0105785_8282558.jpg
石像も色々。観音様と、良く見たら庚申塔。49. 多宝院_c0105785_903246.jpg49. 多宝院_c0105785_904648.jpg
小ぶりな六地蔵はかなりの年代物っぽいです。
49. 多宝院_c0105785_8313218.jpg
形もまちまちだし。

本堂のお隣には吉祥天のお堂が。
49. 多宝院_c0105785_92489.jpg
お参りの前に御朱印を頂きます。その間、Hさんには本堂前のベンチで休んでもらいました。寺務所内のすりガラス越しのHさん。
49. 多宝院_c0105785_962521.jpg
良く見たら、この日も緑のポロシャツ着てるな…。

御朱印を頂いた後、弁天様にもお参り。こちらのお寺は、まだ回ったことのない谷中七福神の1つでもあります。
49. 多宝院_c0105785_9104346.jpg
お堂の前には石のカメさんがいました。
49. 多宝院_c0105785_9132543.jpg
あっ。このコにも1円玉がお供えしてある。

春は桜がキレイなようですが、GW中はツツジとボタンが咲いてました。49. 多宝院_c0105785_9155054.jpg49. 多宝院_c0105785_916440.jpg
また、墓地が広いです。確認はしませんでしたが、こちらには夭折の詩人・立原道造さんのお墓があるそうです。『夢見たものは…』好きです。

谷中といえば猫ですが、多宝院に向かう途中でこの日初めての猫に遭遇。
49. 多宝院_c0105785_918441.jpg
更に、通り道の床屋の犬にめっきり吠えられたりもしました。
49. 多宝院_c0105785_9211487.jpg
ビックリしたよ…。

同じく御府内で巡られている方も見かけました。
49. 多宝院_c0105785_9232273.jpg
そうはいってもお正月みたいに期間限定じゃないから、この時期は落ち着いて見て回れます。
49. 多宝院_c0105785_926025.jpg
花も緑も生き生きとしている新緑の頃にお寺巡り、いいもんです。

<< 詳細 >>
  山号 : 宝塔山
  名称 : 龍門寺 多宝院
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 多宝如来
  住所 : 東京都台東区谷中6-2-35
by mdegu | 2008-08-19 09:32 | 神社仏閣