人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五条坂 ~陶器まつり編

今日から五条坂一帯で陶器まつりが始まりました。五条坂の西の端の石碑がある大和大路通りから東大路通の間までがメイン会場となっています。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_13484194.jpg
Hさんと一緒に家を出たので、お店はまだ準備中の所が多かったです。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_1630257.jpg
夜までやるから、提灯も準備してました。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_14324596.jpg
そして、朝から猛烈に暑い…。

食器が多いんだけど、飾りものやアクセサリーなんかもあって、種類が豊富。湯呑を見に行ったんだけど、結局変わったものに目が行く私。フクロウ好きにはたまらない、フクロウ製品お数々。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16122073.jpg
お雛様の小物入れ。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16131763.jpg
ミニチュアの鍋や火鉢。これ全部ろくろで作ってるそうです。すごーい!
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_1614923.jpg
変わり招き猫は表情がすごく良いので、相当欲しかったです。踏みとどまりましたが。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_1615817.jpg
ミニ盆栽(苔玉?)も良かったなー。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16401796.jpg
なんだか分かんない達磨さんみたいなものがズワーっとはりつけてある飾りものも気になる。

道路側にはテントが立っているんですが、反対側は陶器のお店が多いので、店舗でもセールをやっていて、お祭り中だと入りやすい感じです。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16254572.jpg
数あるお店で一番気になったのが、こちらの陶器製のイオンミスト発生器。これは和室によさそうですね。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16264941.jpg
でも結局購入したのは安売りしてた蛇の目傘。買ったのは骨が16本で、水に濡れると模様が出るやつです。2本で3200円也。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16344285.jpg
長い傘持ってきてないから、探してたんですよね。昨日の夜は京都でも雷雨だったから、いいの見つかって良かった。

暑かったので、店の前にでっかい氷を置いてあるお店も発見。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_1644443.jpg
かき氷屋さんもありました。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_164526.jpg
かくいう私も、五条坂の上の方で、お店に入って食べて来ちゃいましたが…。

そんな陶器まつりは、今日から週末までの4日間開催。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16473932.jpg
南側は全然見なかったから、もう1日くらい行ってもいいなぁ。
五条坂 ~陶器まつり編_c0105785_16484040.jpg
あ、湯呑買うの忘れてた。
by mdegu | 2008-08-07 13:49 | 坂道