人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猿江恩賜公園

横十間川散歩中、隣接する猿江恩賜公園にも寄って来ました。公園は新大橋通を挟んで南と北に分かれています。
猿江恩賜公園_c0105785_10403791.jpg
まずは北側から散策。のっけから緑の多さが目に着きます。
猿江恩賜公園_c0105785_1043525.jpg
ツツジが見どころって聞いてたんですが、まだちょっと早かったみたい。その代わり、中央広場の手前の協働花壇のシャクナゲは見頃でした。
猿江恩賜公園_c0105785_10493674.jpg
自転車でやってきた女の子も花壇満喫中。
猿江恩賜公園_c0105785_1218875.jpg
ツツジは、咲いてる所でこんな感じ。
猿江恩賜公園_c0105785_10541862.jpg
曇り空だったけど、三角帽子の時計塔のある中央広場ではピクニック中のグループも。直射日光がないから、屋根がなくても平気そう。
猿江恩賜公園_c0105785_10571319.jpg
広場の周りも、木陰の多い涼しい散歩道です。
猿江恩賜公園_c0105785_110487.jpg
雨上がりなので空気もきれい。

先ほどから広場広場と連呼していますが、公園内に広場は全部で5つもあるんです。時計塔のある中央広場を始め、犬の散歩禁止の「広場」。
猿江恩賜公園_c0105785_1141941.jpg
遊具のある「冒険広場」。
猿江恩賜公園_c0105785_11415767.jpg
健康器具のある「健康広場」。
猿江恩賜公園_c0105785_11425919.jpg
ベンチも多い「スズカケ広場」。
猿江恩賜公園_c0105785_11435344.jpg
ヤシ林にジャブジャブ池もありました。猿江恩賜公園_c0105785_11461195.jpg猿江恩賜公園_c0105785_11461816.jpg
噴水もちっちゃいけど装備されてます。

新大橋通を渡って南側もお散歩。
猿江恩賜公園_c0105785_1155514.jpg
元々は幕府の貯木場だった土地らしく、こんな石碑も立ってました。
猿江恩賜公園_c0105785_11572992.jpg
ここで私が猫を発見。
猿江恩賜公園_c0105785_11585848.jpg
そしてHさんは前日に引き続き、アミガサタケを発見。
猿江恩賜公園_c0105785_11593579.jpg
午後から相当雨降ってたからねー。

こちら側には、中央部分に大きめの日本庭園風の池がありました。
猿江恩賜公園_c0105785_124423.jpg
緑が多いのは同じですが、こちらは散策向けのようです。猿江恩賜公園_c0105785_1285382.jpg猿江恩賜公園_c0105785_129280.jpg
東の方には休憩所もありました。
猿江恩賜公園_c0105785_12104412.jpg
周りの植物なんだろ?

ここを過ぎるとそろそろ一回り。
猿江恩賜公園_c0105785_1212659.jpg
公園を出て、横十間川に戻ります。
猿江恩賜公園_c0105785_1213566.jpg
緑が豊富な場所っていいですね。
猿江恩賜公園_c0105785_12165818.jpg
想像以上に広くて快適な公園でした。



by mdegu | 2008-07-28 11:10 | 公園