人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展

昨日けっこー疲れたので、今日は久し振りに美術鑑賞day。渋谷東急のBunkamuraを初めて訪れました。千代田線の代々木公園駅から歩いて15分くらいで到着。なんか裏口みたい…。入口を探して、とりあえず建物の中に入りました。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_19422746.jpg
Hさんが受付近くにいたおじさんに場所を聞いて、奥にある入口へ向かう私たち。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_19474712.jpg
入口は地下1階だったので、エレベーターを降ります。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_10431217.jpg
不在配達荷物を待ってからのお出かけだったので、世間はすっかりお昼時。地下にはレストランがあるので、まずはお昼ごはんを食べることに。

レストランは、「ドゥ・マゴ・パリ」。テラス席周辺ではドゥ・マゴ・パリ祭もこじんまりと開催中でした。美術展の特別メニューもありました。Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_10462872.jpgBunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_10463645.jpg
もちろん、それを食べて来ましたよ~。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_10482187.jpg
トマトが甘くておいしかったです。

ランチを食べた後、開催中の『ロシア・アヴァンギャルド展』鑑賞。アヴァンギャルド…言葉は聞くけど、意味わかりません。ウィキペディアで調べると、「前衛芸術、または前衛美術」とあります。そうか、前衛か…。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_1050765.jpg
ロシアって、なんとなく文化的には古典的なイメージがあった私。しかも、バレエとか帝政、ボルシチ、マトリョーシカくらいの知識です。コサックダンスもあるけど、前衛って感じじゃないしなぁ。あと、色彩的に暗いんじゃないかなって思ってたりして。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_1056833.jpg
確かにものすごく明るいってのはなかったですが、全然古くなかったのが驚き!「今の画家が描きました」って言ってもいけるんじゃないかと思うくらいなのも多くて、新鮮でした。

美術展鑑賞後、テラスに戻って屋台を見学。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_1194423.jpg
かわいい雑貨もりだくさんで目移りしちゃいます。Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_11105985.jpgBunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_1111783.jpg
何か買って帰ろうかとも思ってたんですが、結局何も買わずに出てきちゃいましたけどね。
Bunkamura ザ・ミュージアム ~青春のロシア・アヴァンギャルド展_c0105785_11121562.jpg
雑貨って、見てるだけでなんでこんなに心が躍るんでしょーかねぇ。
by mdegu | 2008-07-13 19:48 | 美術館