人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不忍池 ~蓮2007編

梅雨なんだからしょうがないけど、雨が降らなくてもじめじめした日が続きますね。明けたら明けたで地獄の暑さなんですが、早く梅雨明けして欲しい今日この頃です。そして、梅雨が明けたらそろそろ蓮のシーズン。そんな訳で本日は、昨年書きそびれてしまった、お馴染み不忍池の蓮の様子をご紹介。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_9392762.jpg
蓮を見るなら早い時間がいいんですが、Hさんを送り出してから朝やることをこちょこちょやってると、大体到着が10時は過ぎちゃうんですよね…。7月末で、池はこの状態。ピンク色もちらほら見えてはいるんですが、まだあんまりかなぁ。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_9445652.jpg
池の中ほどには咲いているものもあったんですが、池端にはあまりなかったのが残念。こういう時にいいカメラが…(以下略)。それでも一応、最大ズームで近い所のを撮って来ました。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_9555051.jpg
ちょっと遠かったけど、朝陽を浴びてすっくと咲く様子はとっても上品で、何か清々しい気分になります。

周囲は色々工事中で、真ん中の橋も立ち入り禁止。カモも引き返してます。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10445.jpg
この頃、ソフィテル東京も解体工事中でした。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_1071263.jpg
そう考えると、ホテルが無くなっちゃってからまだ1年も経ってないんだなぁ。

池をぐるーっと見回して、咲きのよく見えた弁天堂に向かう私。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10125520.jpg
行ってみたらそんなに変わらなかったんですけど、ここが一番近くで見ることが出来て、中までバッチリです。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_1017523.jpg
開きかけの色の濃い蓮。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10203089.jpg
全般的にはまだ蕾が多かった感じです。

この日は本当に暑くて、葉影に色々いました。シオカラトンボとか。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10231832.jpg
うつろな目をしたアヒルとか。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10235188.jpg
ハトは木陰で休憩中。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10254862.jpg
花だって直射日光はツラいようです。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10423610.jpg
そんな中、彼らだけは元気いっぱい日の光を浴びて満足げでした。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10274174.jpg
習性とはいえ、つよいこだね、カメさん…。

花はちょっと消化不良だなーなんて思ってたら、やっぱここ眺めいい場所にあるんだなーと思いましたよ、蓮見茶屋。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10313097.jpg
アップでもこの写真じゃちっちゃいから見えづらいですが、外からもいい感じで咲いてる花が固まってるのが分かります。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10331323.jpg
日傘が嬉しい和風テラス席も風情があって素敵です。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10382997.jpg
このお茶屋さん、この時期だけの期間限定のお店なので、開いてたら休憩はこちらでどうぞ。
不忍池 ~蓮2007編_c0105785_10485259.jpg
池畔では木陰でハトが愛を語らっていたりして、穏やかな夏の朝でした。



by mdegu | 2008-07-03 10:49 | 湖沼