人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪徳寺 ~雪2008編

烏山川緑道脇にある豪徳寺は、ご近所ってこともあって私の定番お散歩コースの1つです。今年は珍しく雪が何回か降ったので、季節感まるで無視ですが、その日の様子を。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_8534079.jpg
この日は雪もかなり降ってたのでお家でのんびりしてようかなーとも思ったんですが、たまにはいいかと思い立って午後から雪中散歩を決意。表参道の松並木も、軽く『スリーピー・ホロウ』の森のようです。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_903761.jpg
総門もシブいねぇ。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9259100.jpg
いやー降ってます。久し振りにガンガン降ってます。香炉の狛犬さんにもしんしんと雪は降り積もってます。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_953535.jpg
ちょっと大降りになってきたので、仏殿の軒先に避難。そして、三重塔にも雪は降りしきるのです。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_911773.jpg
そんな仏殿にこんな貼紙が。豪徳寺の井伊家墓所が、同じく墓所のある滋賀県の2つのお寺の墓所(彦根市の清涼寺と東近江市の永源寺)と共に、国指定の文化財になるそうです。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_912213.jpg
都の史跡からの特進です。めでたいですねぇ。

雪宿りしてても一向に勢いが弱まらないので、そのまま招猫殿の様子も見に行くことにしました。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_934081.jpg
まだ1月だったので、奉納所は大混雑。いつもは屋根付きの場所で納まっているんだけど、やっぱ正月はすごいね。こころなしか、初詣に来た時より増えてる気がします。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9352357.jpg
願いを叶えた猫ちゃんがこんなにたくさん…。観音様も満足げに見えます。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_938218.jpg
みんな、輝いてるよ…。

赤門を通って、本堂へ。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9421998.jpg
こちらはまた、更に静けさが増すようです。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9465840.jpg
手もかじかんできたので、本堂の軒下で再び雪宿り。自分の足跡がなんかカワイイ。はじっこ歩いてるし。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9493064.jpg
つぼみをつけ始めた本堂前の紅梅も寒さに耐えてました。
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_9565048.jpg
仏殿裏手の梅は少し咲いてましたが、これも寒そう!
豪徳寺 ~雪2008編_c0105785_1003655.jpg
雪の日の豪徳寺はモノトーンで、水墨画の世界でした。
by mdegu | 2008-06-26 10:05 | 神社仏閣