人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

78. 多摩川沿いの松林

善養寺六所神社でお参りを済ませたので、再び多摩川土手へ戻る私たち。ここまで来ると、二子玉川駅もすぐそこです。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_8243621.jpg
で、せたがや百景選定の松林ですが、中央に写っているビルの根元あたりに見えている緑の塊がそうです。手前は、開花直前の染井吉野。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_8394336.jpg
左のおじいちゃんは熱心に太極拳やってました。え?聞いてない?

この辺は歩くスペースも広くて、ほんとにのどかな散歩コースです。「岸辺の散策路」っていう表示もありました。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_84346.jpg
花咲く河原に、花咲く土手。78. 多摩川沿いの松林_c0105785_8463721.jpg78. 多摩川沿いの松林_c0105785_8464424.jpg
松林手前ではバーベキューを楽しむ若者たち。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_848723.jpg
ここ、バーベキュー禁止のはずでは…?

そんなこんなで、松林到着。黒松みたいです。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_8495827.jpg
昔はもっと沢山あったんでしょうかね。林ってほど林でもないけど、思ったより見た目がいいです。川沿いにあるってことは、防風林だったのかな。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9155816.jpg
結構な巨木だったのでカッコよかったんですが、すっかりカラスのたまり場と化してて、ちょっとコワかったです。絵にはなるんだけどさ。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_919146.jpg
ま、カラスが多いのはここに限った話じゃないんだけどね。

これだけかなーと思って土手の上に視線を移すと、通りの向こうっ側にも松並木が見えました。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9131497.jpg
土手を上ってみたら、昔のものを一部保存してあります、程度の松並木。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9223721.jpg
こちらは、公園なのか私有地なのかもよく分からない感じのスペースでした。

松林も終わって、そろそろ駅に到着です。駅も近いので、河原でくつろぐ人も増えてきました。おべんと持ってピクニックのカップルと釣りに燃えるおじちゃんが一緒に見れるなんて、いいよね、多摩川!
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_933547.jpg
鉄橋の側ではなにやらテントが立っていて、犬を連れた人がたむろしてます。こちらも親子3人(?)で何かみてますね~。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9372631.jpg
テントはペットの里親募集イベントのようで、そこも大盛況でした。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9392071.jpg
既にご主人がいるワンコたちも興味津々。

なんでもこの辺りは玉川1丁目の暫定堤防工事のため、二子玉川駅のホームから見える辺りの桜数本と松林の一部が伐られる予定になっているそうです。
78. 多摩川沿いの松林_c0105785_9303878.jpg
桜と松…。日本的な風景で、皆も楽しんでるのにもったいないなぁ…。
by mdegu | 2008-05-14 09:41 | 河川