人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都写真美術館 ~紫禁城写真展

ジャコメッリ展に続けて、地下1階で開催中の紫禁城写真展も鑑賞。
東京都写真美術館 ~紫禁城写真展_c0105785_9253493.jpg
現在は故宮博物院としてその姿を留めている紫禁城の最期の姿を、数々の写真で振り返ることが出来ました。

写真を撮ったのは明治の写真家、小川一真(おがわ・かずまさ)氏。100年も前に、しかも日本人が撮ったっていうのが既に驚きですが、キレイに残ってるもんなんですね~。
東京都写真美術館 ~紫禁城写真展_c0105785_933739.jpg
しかし、広い!『ラスト・エンペラー』でしか知りませんが、清朝スゴイ力を持ってたんですね。内装やら何やら、文化レベルの高さも相当なものです。

また、小川氏の写真と同アングルで100年後の紫禁城(故宮)撮影した写真集『故宮百年』を発表した中国人写真家・侯元超氏の写真集からの作品展示もあり、そちらも楽しめました。
東京都写真美術館 ~紫禁城写真展_c0105785_9392946.jpg
ただこちらもモノクロ写真だったので、Hさんのテンションも普通でした。



by mdegu | 2008-04-21 09:47 | 美術館