人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊島みみずく資料館

今年のお正月に雑司が谷の鬼子母神に行った際、以前から行きたかったみみずく資料館にも寄って来ました。土日だけ開館のレアな資料館ですが、嬉しいことに入場料は無料。
豊島みみずく資料館_c0105785_14575753.jpg
場所はどこにあるかというと、なん豊島区立南池袋小学校の一角にあるんです。土日だけ開館っていうのも、そういう理由からなんですね~。
豊島みみずく資料館_c0105785_15356.jpg
小学校の敷地に入るのって、最近では選挙の時くらいだからいいのかなーって感じです。資料館はこの小さいお部屋がそうです。
豊島みみずく資料館_c0105785_1563571.jpg
中はこんな感じ。
豊島みみずく資料館_c0105785_158997.jpg
日本だけでなく、様々な国のフクロウグッズが並んでました。フクロウモチーフの像とか、装飾品とか。豊島みみずく資料館_c0105785_15105594.jpg豊島みみずく資料館_c0105785_1511846.jpg
みんな可愛かったんですが、コレちょっと欲しかったなー。インディアンの神様かなんかの人形。売ってはないので買えませんが。
豊島みみずく資料館_c0105785_1512118.jpg
「これほしいねー」とHさんに言ったら、買えないの分かった上でものすごい営業スマイルで「そうだね~」とウソ返事されました。このやろう…。

池袋がフクロウと縁深いのは有名な話で、区内いたるところにフクロウモチーフの像やらなにやらを見かけます。鬼子母神もすすきのみみずくで有名だしね。でも、まさか区の形までフクロウだとは知りませんでした。コレ、館長さん作成の地図なんですが、羽を広げた姿に見えますよね~。
豊島みみずく資料館_c0105785_15195898.jpg
お土産として、白磁下絵陶製のみみずく人形が売ってます。これも館長さん作成だそうです。器用な方だわ~。マイセンの磁器作成法と同じ方法なのに1体500円!っていう館長さんの熱心な説明に負けたわけではないんですが、つい1体ずつ買ってしまう私なのでした。
豊島みみずく資料館_c0105785_15223939.jpg
実は私小さい頃から何故かフクロウが好きで、何かにつけてグッズを買ったりしてたんですよねー。ま、安いのばっかですけど。んで、今ではそれなりに数増えちゃってきてます。集めるつもりはなかったんだけどなー。2つも買ったからか知りませんが、オマケに絵葉書もらいました。
豊島みみずく資料館_c0105785_1527109.jpg
一番左のカレンダー入りは、お客さんが作ってくれたものだそうです。

池袋駅西口の交番もフクロウがモチーフ。道路の中央分離帯にもいますね。
豊島みみずく資料館_c0105785_15295175.jpg
そして、連れて帰ってきた2羽のニューフェイス。
豊島みみずく資料館_c0105785_15332659.jpg
後ろに見えているのは、我が家のフクロウ・コレクションの一部です。



by mdegu | 2008-04-13 15:38 | 資料館