人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呑川 ~玉川通―駒沢通

呑川は全区間暗渠化されているんですが、本流緑道の駒沢通りから上流部分は約1kmと短い距離ながらも人工の小川が流れており、親水公園として整備されています。もちろん桜並木も続いています。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_106333.jpg
平成6年度には、国土交通省の手づくり郷土(ふるさと)賞の「人々が集い憩う水辺づくり」部門を受賞しています。

流れる水は下水の高度処理水。さっそくカモ発見です。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_10135347.jpg
緑道の桜もいいですが、水辺の桜はもっといいですね。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_1016183.jpg
曇り空で残念ですが、川面に映る桜がまたいいんですよねー。上流に進むと流れはどんどん細くなってきましたが、緑が豊富で、それもなかなかいい感じ。呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_10223398.jpg呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_1022405.jpg
距離も短いので、ほどなく玉川通りに到着。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_1028098.jpg
処理水はここから流れ込んでいるようでした。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_10282697.jpg
のんびり歩いて、ここまで20分くらい。こちらも眺めのよいお散歩コースです。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_1032935.jpg
私たちの前をずっと歩いていた犬のお散歩のご夫婦も橋の上からのんびり花見を楽しんでいらっしゃいました。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_10241066.jpg
よく見ると、ワンちゃんも橋の穴からお花見してるみたい。
呑川 ~玉川通―駒沢通_c0105785_10245586.jpg
実はこの穴、犬の花見用だったのかしら…。
by mdegu | 2008-03-31 10:32 | 河川