人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25. 隅田公園 ~台東区編

先週の土曜日に開花宣言が出た都心の桜ですが、今年は進みが早いようです。どうやら今年の桜はこの週末でピークが過ぎそうなので、お休みの日は混みそうな隅田川沿いの桜を見て来ました。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_1995421.jpg
隅田公園は、浅草駅そばの吾妻橋から桜橋をちょっと過ぎた辺りまでの隅田川沿いにあります。隅田川は台東区と墨田区の区境でもあるので、区はまたがるものの、名前は同じ「隅田公園」となるのです。

まずは浅草駅のある台東区側から桜を見て歩くことにしました。今の時期はどちらの区でも桜まつりを開催中。入口付近も咲いてきてますね。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_19264612.jpg
階段を上ると、結構満足の開花状況。着いたのは10時くらいだったんですが、花見客もそれなりにいました。吾妻橋の次の橋、東武伊勢崎線の鉄橋にはスペーシアが駅を出たところでした。コレ乗って日光にも行きたい…。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_1934477.jpg
で、振り返ると、水上バス乗り場でもある吾妻橋のたもとからはヒミコが出航するところでした。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_19403172.jpg
で、公園に視線を戻すと、人力車が走っているのでした。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_19474457.jpg
いいじゃないか~隅田公園。

桜を見ながら、お散歩続行。ちょっと工事してるような所もありましたが、キレイですよー桜。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_19544965.jpg
鉄橋を越えて、まだまだ並木は続きます。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_1956566.jpg
散歩の人、ジョギングの人、犬の散歩の人、写真撮影の人などなどいろんな人がいましたが、平日昼間ということもあって、近所の幼稚園児を沢山見ました。木製アスレチック広場で先生が遊ばせてたんですが、大変そうだったなー…。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_1959355.jpg
それがカワイイってのもあるけど、やりたい放題なんだもん(笑)。

言問橋通過。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2022065.jpg
ここを過ぎた辺りで、幼稚園児と一緒に私も川っぺりに降りてみました。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2031761.jpg
川からの眺めもいいもんです。奥に見えているのが桜橋。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2073681.jpg
階段を下りると、墨田区側の桜もよく見えます。ワンちゃんも、飼い主さんたちと高い所に乗っけてもらってのお花見。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2017941.jpg
ユリカモメもお花見デート。のんびりしてます。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2018052.jpg
欄干のレリーフも桜。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_20205973.jpg
ちなみにレリーフは2種類で、桜じゃない方は花火がモチーフになってます。

桜橋の手前で階段を上ります。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2024255.jpg
階段の上にはスポーツセンターの陸上競技場。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_20263868.jpg
白鬚橋あたりまで並木は続くんですが、今回は桜橋を渡って墨田区側に移動することにしました。公園の残り部分は、桜橋の上からどうぞ。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_20385869.jpg
桜は満開ではありませんでしたが天気もよく、いいお花見が出来ました。
25. 隅田公園 ~台東区編_c0105785_2041650.jpg
桜の時期の、こののんびりした雰囲気が大好きです。
by mdegu | 2008-03-26 19:41 | 公園