人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび

今日は上野でナスカ展見てきました。いつものように湯島で降りて、不忍池から上野公園へ。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_1653949.jpg
2006年3月に科学博物館で開催されていた展覧会のアンコール展です。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_16133340.jpg
入口前に待ち時間表示の看板が出てました。10時半少し前の時点で0分待ち…出す必要ないじゃん。ま、待たないんだったらいっかってことで早速入場。国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_16222591.jpg国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_16223952.jpg
ナスカに限らず、アンデスの方の昔の絵ってカワイイので大好きです。展示は土器がメインだったんですが、デザイン性の高いものばかりで驚きました。キース・ヘリングの絵みたいだったなー。自然信仰の多神教なお国柄って、ちょっと親近感。私はシャチの神様が良かったです。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_13563822.jpg
ちらしやポスターにしつこく書いてあるように、今回はアンコール展なので会期は19日間とごくごく短めな為か、中に入ると結構な人数で相当見づらかったです。それでもなんとか全展示物を鑑賞。思わずシュールな灰皿(我が家での用途:小物入れ)買っちゃいました。ものすごいツボだったのでつい…。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_141749100.jpg
きっかり45分で外に出ると、すごい行列が出来てました。国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_14134755.jpg国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_1414082.jpg
正面にも更に行列が。どうやら入場制限が行われている模様。待ち時間も出来てました。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_14152264.jpg
なんだ、やっぱり混むのか。早めに来て良かった。この行列見ただけでげんなりしちゃうよ。やっぱ早起きは三文の得なのねー。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_14221620.jpg
Hさんも土器ばっかで飽きちゃったとか言ってたし、あやうく不機嫌になられるとこだったから、助かっちゃった。

展覧会の帰りに見かけた、『コンドルは飛んでいく』を演奏していたヘブン・アーティストのおじちゃん。この笛、会場でミニチュアキーホールダー売ってたなぁ。
国立科学博物館 ~アンコール 世界遺産ナスカ展 ―地上絵ふたたび_c0105785_14394980.jpg
アンデス気分のまま公園を後にすることが出来ました。おじちゃん、ありがとう!



by mdegu | 2008-02-17 16:23 | 博物館