人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志茂熊野神社 ~白酒まつり編

昨日が雪だったのでどうしようかと思っていましたが、今朝は幸い朝からきれいに晴れたので、熊野神社の白酒まつりを見て来ました。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16181786.jpg
境内では準備が着々と進んでいましたが、神事は11時からなので、時間まであと30分。人もまだそんなに集まってない感じでした。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16342260.jpg
とりあえずは最初にご朱印を頂いてから、本堂にお参り。本堂前で記念写真を撮る人たち、を撮るケーブルテレビのカメラマンさん、を撮る私(笑)。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_1638519.jpg
こちらの神社、本堂前の狛犬がとても豪華でした。志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16395856.jpg志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_1640691.jpg
それぞれがミニ獅子山になってるんです!か、かわいい~。

ちょろちょろ見てまわっている内に時間も近づいてきたので、よく見えそうな太鼓の後ろ辺りに移動。いいんじゃないすか?ここ。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16484124.jpg
神事は、五穀豊穣と災難除を願って「鬼」と書かれた的に矢を射るというもの。矢を射るのはメイン・イベントなので、まずは祝詞奏上やら玉串奉奠やら神事では大体行われる諸々の儀式から。熊野の神様をお呼びして、お神酒をお供えしたりします。…おや?
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16551193.jpg
せっかくいい場所を確保したのに、1人列からはみ出て見てるおじいちゃんがいて、それがまた私の目線上にいるじゃないですか。ああ…。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_16574854.jpg
おじいちゃんが邪魔でよく見えない上に、写真に入っちゃってます。いやいや。矢を射る段階になったら、危ないからさすがに後ろに下がるに違いない!そっちがメインだもんね!(無理矢理前向き)

儀式終了後で的の準備をする間、神楽殿にて白酒節を初めとするお祭りの民謡が3曲ほど披露されました。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_1731941.jpg
ああ、今度は神社の方々の頭でよく見えない…。いやいや。音は聞こえるから我慢だ私!ふぅー。

そしていよいよ御歩射(おびしゃ)の儀式。目の前の太鼓がたたかれて、いよいよ的を射るわけですよ。真ん中がこすれて色はげてるよ。さすが600年の歴史を持つお祭りなだけあるね。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_1765721.jpg
先ほどのおじいちゃんも後ろの人に注意されて多少へっこんだし、さー撮るぞー!あれ?ここ…太鼓のおじいちゃんですごく見づらい…(号泣)。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17105169.jpg
結局、どれもこれもビミョーに見えづらくてガッカリ。せっかくの最前列が…。でも、儀式自体は面白かったです。上の写真の方なんて、お孫さんから「おじいちゃんガンバレー!」って声援を受けてて微笑ましかったです。

神事の射手は2名で、それぞれ2本ずつ矢を使いますが、1本目は捨矢として地面に落とすことで休んでいる地霊を起こし、2本目は的を射て悪霊(鬼)を退治するという意味を持たせています。志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17201284.jpg志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17202062.jpg
2名が終わった後、ご近所の方も数人矢を射ていました。志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17221198.jpg志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17221756.jpg
ど真ん中を射抜いて小学生の喝采を受けた、シブいおじさん。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17495791.jpg
学校行事のようで、近所の小学生も集団で見に来ていたんですが、校長先生が射手になったりして、盛り上がってました。経験がないようで、太鼓方のおじいちゃんにお手伝いしてもらってて可愛かったです。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17242580.jpg
女性の校長先生でしたが、若くてキレイな方でした。宮司さんも不慣れな様子。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17265655.jpg
儀式終了後、白酒と短冊餅が振舞われます。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17305648.jpg
甘酒屋台、大人気。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17453024.jpg
勿論私も頂いて来ました。志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17345956.jpg志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_1735924.jpg
寒かったし、甘酒好きなので嬉しい配慮です。お餅は明日の朝ごはんに食べようかなっ。甘酒飲みながら隅っこに移動してたら、キレイな梅を発見。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17394153.jpg
ワーと思って近くに寄ってったら、段差があったのに気付かずに甘酒をこぼしてしまう私なのでした。お約束か!濡れると分かるコートだった上に随分派手にこぼしたので、乾くまで恥ずかしかったです…。
志茂熊野神社 ~白酒まつり編_c0105785_17482292.jpg
今日、なんかツイてなかったなぁ…。



by mdegu | 2008-02-07 16:18 | 神社仏閣