人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

42. 江東区深川江戸資料館

東京都現代美術館の次は、江東区深川江戸資料館
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_820598.jpg
今度は近いので、歩いて行きました。清澄通りを挟んで、資料館の向こうには清澄庭園があります。清澄庭園は新東京百景に選ばれているのですが、まだ訪れたことがありません。こちらもまた今度の機会にってことで、資料館にだけ入館です。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8343211.jpg
入るとすぐに、江戸飾り獅子が飾ってありました。お祭りに使うやつかな?
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_905387.jpg
ロビーにはベンチも沢山置いてあったので、わりとくつろげる感じ。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8501468.jpg
中は間接照明で薄暗いですが、江戸時代の深川が再現されています。1日の様子を25分程度にギュッと凝縮して表現しているんだそうです。私たちの記念すべきぐるっとパス最初の訪問施設、上野の下町風俗資料館に似た感じでした。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8345418.jpg
農家の軒先と、(多分)大工さん家。42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8363634.jpg42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8364491.jpg
そして、深川といえばの船宿。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8381234.jpg
奥に見えるのが火の見やぐら。屋根の上には猫、っていう細かい気配りも嬉しい所です。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8391912.jpg
更にこの猫、一定時間毎にニャーニャー鳴いて動くんです。間隔は短いので、割としょっちゅう鳴いてます。案外動きが早くて、顔ブレちゃった。42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_842195.jpg42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8412875.jpg
稲荷寿司屋台なんかもあったりして、結構楽しいです。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_913364.jpg
一通り見て終わると12時を回っていたので、お向かいにあった「深川宿」で深川めしを食べることにしました。1度食べて見たかったんです、深川めし!42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8552773.jpg42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_8553640.jpg
お味噌仕立てでおいしかったですが、すごい量!お値段も少しお高めでした。朝ごはんしっかり食べてきた私は食べきれず、さすがにHさんも自分のだけで精一杯だったので手伝ってもらえず、泣く泣く残す羽目に。非常に悔やまれます…。

資料館の前の通りは商店街で、テレビによく出てくるお店もあったりして、こちらもぶらぶらするにはもってこいな通りでした。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_93508.jpg
残り2館が待っているので、私たちはそそくさと移動するんですけどね。
42. 江東区深川江戸資料館_c0105785_95541.jpg
短時間で見て回れるので、清澄庭園散歩がてらに寄ってみるのもいいかと思います。



by mdegu | 2008-02-05 09:07 | 資料館