人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五條天神社 ~鷽替神事2008編

昨日の亀戸天神の帰り、亀戸に住んでいる会社の先輩と連絡が取れたので、そのままお宅にお邪魔してきました。1歳半のお子さんと本気で遊んで楽しい時間を過ごしたんですが、ものすごく疲れてたようで、晩御飯後、こたつで爆睡。今日はお出かけしようか迷ったんですが、天気も良いので結局残り2つも行ってきちゃいました。

今日の1箇所目は、上野公園にある五條天神社。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_15354554.jpg
赤い鳥居がずらっと並ぶこの参道は、同じ敷地内にある花園稲荷神社と兼用です。鳥居をくぐって階段を下りていくと、降り切った所に本殿があります。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_1539144.jpg
連れてきた昨年のウソとは、鳥居の手前でお別れを言いました。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_15482457.jpg
頭に正方形の銀紙が貼ってあった昨年のウソ。今年は金色が当たるといいなぁ…。1年ありがとう、五條ウソ!

亀戸と違って、こちらは行列をすることなくウソを求めることが出来ます。本殿のお向かいにある社務所にてウソを奉納し、新しいものを購入出来ます。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_1553534.jpg
昨年は表に出ていた奉納ウソは、寒いからか今年は内側にしまわれてました。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_15544046.jpg
しかも下の箱には、しれっと湯島天神のウソの姿が。いいんですけどね、他の神社のウソ奉納しても。あっでも、金ウソも結構いるんじゃーん。よしっ、選ぶぞ~、と思って巫女さんに出された台に乗っかってた袋は2つ。…。いやでも!数じゃないから!思いも新たにウソを選び、目線をふと右に移すと、昨年は気が付きませんでしたが、社務所入口のとこに対になった石ウソ発見。五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_169389.jpg五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_1691395.jpg
頭は銀色でした。

しっかし今日もまたすんごい風で、相当寒かったなー。でも、石鳥居の横の梅、咲いてました。寒いのにエラい!
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_1654227.jpg
寒い寒いと思ってたら、不忍池の一部が凍ってました(特に日陰)。そして、凍った池面を歩くカモ。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_16154849.jpg
所々氷が薄いようで、滑ったり穴開けたりしてました。あはは。そして、帰ってから袋を開けてみると…。
五條天神社 ~鷽替神事2008編_c0105785_16164490.jpg
今年も出て来たのは銀ウソだったとさ。ちゃんちゃん。
by mdegu | 2008-01-25 16:19 | 神社仏閣