人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12. 若者と下北沢のまち

世田谷区で若者の町といえば下北沢です。私にはそんなに縁がないかなぁと思ってたんですが、完全に若者向けってわけでもなく、面白いお店も沢山あります。ファッション関係のお店が多いんですが、私はたまに雑貨を見に行ったりする場所です。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19331683.jpg
イマドキなお店から老舗までこちゃっとまとまってるので、歩いてて楽しいです。12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19371317.jpg12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19372150.jpg
北口方面にある東洋百貨店
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19393083.jpg
色んな種類のお店が入ってる場所なんですが、北口の市場といい、闇市ちっくな感じがいかにもシモキタ。今は再開発に揺れているので、こーゆーのとこーゆーのが向かい合って建ってたりして、なんかスゴイんですよねぇ。再開発といえば、私の気に入ってた雑貨屋さんも数軒なくなっちゃったけど、また戻ってくるんだろーか。再開発に関しては、結構反対する活動なんかも盛んなようですが…。12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19424734.jpg12. 若者と下北沢のまち_c0105785_1942573.jpg
北口方面と南口方面を分ける踏切は、いつもすんごい混みます。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19482983.jpg
ちょっと油断すると本当に待たされる開かずの踏み切りなので、小田急では地下化の為の工事中。いつ終わるかよく知りませんが、早く終わるといいなぁ。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19512561.jpg
南口方面には、小劇場なんかがあります。12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19523288.jpg12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19523941.jpg
カレーパンで有名なアンゼリカ
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19544572.jpg
懐かしい味が魅力です。南口の方には食べ物屋さんが多いかな。でも、ふと上を見るとこんな人がいたりするのが下北沢。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_19564596.jpg
ちょっと前まではシャッターなんかに落書きが多くって、商店街の方は困ってたんですよね。これ、南口降りてすぐの所に描かれてた落書き。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_2001613.jpg
でも今年のお正月シモキタに行ったら、シャッターに新しく色んな絵が描かれてました。お正月なんで閉まってるお店が多かったせいなんですが、地元の方の活動の一端を見た感じです。頑張ってるなぁ、下北沢商店街。
12. 若者と下北沢のまち_c0105785_2032873.jpg
買い物だけでなく、2月には天狗まつり、夏には阿波踊りなど、街をあげての行事も盛ん。特徴のある街なので、世田谷区の文化圏の1つだと思います。
by mdegu | 2008-01-03 20:06 | その他