人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20. 天徳寺

サントリーホールのリニューアル公演前に、近隣の札所をめぐることにして近場の3つのお寺を訪れたのですが、さすがビジネス街、週末は閉じてる所が多いんですね…。最後の1つ、天徳寺でやっとご朱印を頂くことが出来ました。
20. 天徳寺_c0105785_1525083.jpg
ここ天徳寺は、尾張徳川家、越前福井藩松平家の江戸における菩提寺で、外交の場としても使用されたことがあるという由緒あるお寺。浄土宗江戸四ヶ寺っていうのがあって、そのうちの1つでもあるそうです。

人気もなく静かなお寺です。訪れた時間が午後4時を回っていたせいもあってか、薄暗くて少し入りづらい雰囲気。門を入って右手にある本堂にも歴史を感じます。
20. 天徳寺_c0105785_1582931.jpg
お庭も広めだったので、とりあえず見て回りました。奥の方には、真新しい六角堂があり、本堂とのギャップにちょっとびっくり。
20. 天徳寺_c0105785_15131598.jpg
境内には観音様らしき石像や、港区の文化財らしき梵字の石碑なんかがありました。20. 天徳寺_c0105785_15201382.jpg20. 天徳寺_c0105785_15202824.jpg

境内を一通り見て回ってから、人気のない本堂に近づくと、こんな表示が。
20. 天徳寺_c0105785_15193449.jpg
あ、呼び鈴押すのね。押してしばらく待つと、奥から女性が出て来ました。ご朱印を頼むと、本堂の観音様にお参りさせて頂けるとのこと。Hさんと中に入ってお参りしてきました。左の奥が観音様です。
20. 天徳寺_c0105785_15223747.jpg
この後、書きあがったご朱印を頂いてからサントリーホールへと戻りました。港区もこの辺りはお寺も多く、緑が豊富です。周囲は古い感じの町並みも残されていて、猫もホイホイ歩いてました。のびーっ。
20. 天徳寺_c0105785_15285014.jpg
心なしか、流れてる時間もゆったりしてる気もします。そういえば、門前に「西之窪観音」の石碑があったんですが、昔の地名から来ているんでしょうか?
20. 天徳寺_c0105785_1534348.jpg
ちょっと急いでたから、あまりよく見てこなかったなぁ。反省。
20. 天徳寺_c0105785_1523569.jpg
明るい時に来るといいかもしれません。緑が多いので落ち着きます。

<< 詳細 >>
  山号 : 光明山
  名称 : 和合院 天徳寺
  宗派 : 浄土宗
  本尊 : 聖観世音菩薩
  住所 : 東京都港区虎ノ門3-13-6


by mdegu | 2007-12-22 15:30 | 神社仏閣