人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編

現在神宮外苑では、いちょう祭り開催中です。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_96762.jpg
神宮外苑に銀杏並木が整備されたのは1923年3月。84年も前のことだそうです。樹齢は今年で99年(白寿!)。来年100歳を迎えるんだー。植え方に遠近法を使っているらしく、青山通りから北へ向かって樹高は低く整えてあり、絵画館が大きく見える仕組みになっています。

明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_9304224.jpg毎年紅葉のいい時期に行われているようで、今年は11月16日から12月9日までのおよそ3週間。昨年より1週間ほど後ろにずれているようですね。今年暑かったからなぁ。時期を決めるのも難しそう。
並木に植えられている銀杏は全部で146本。しっかり手入れされて形が揃っているんですが、みんな頭の先っちょをとんがらせてあって面白いです。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_9404940.jpg
一番高い木で30m近くあるみたいだから、手入れもコワそう。ちなみに整枝剪定作業は4年おきに行われているそうです。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_10271912.jpg
通りを挟んで4列に植えられている銀杏の木ですが、日当たりの関係か、西の方が色づきが早い気がしました。左が西側歩道、右が東側歩道です。明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_946186.jpg明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_9461357.jpg
結局一番色づいていたのが、秩父宮ラグビー場前の短い並木だった気がする。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_9565484.jpg
ラグビー場を左手に見て、西側歩道から絵画館方面へ向かって並木をお散歩。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_9554876.jpg
これまだ10時前なのに、かなり人が歩いてます。お祭りは一応10時からなんですが、早い時間の方が人が少ないと思ってなのかしら。みんな考えることは同じだよね…。で、200m先には何があるかというと、噴水広場があって、噴水を囲むようにお祭りの屋台がありました。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_1023841.jpg
ここからがお祭りの会場のようです。おっきな看板もありました。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_104497.jpg
噴水広場と奥にある絵画館の間には軟式球場があって、そちらでは地方の観光誘致な屋台が並んでます。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_1063630.jpg
まだ人の少ない会場を2人でほいほい歩いてたら、山梨ブースのおじちゃんがこんなお土産くれました。えへっ。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_1082127.jpg
1人1つずつっていうので、私はお菓子を、Hさんはハンカチを頂きました。お礼を言って帰ろうとしたら、ゆずも1つくれたのでした。おじちゃんありがとう!早起きは三文の徳って本当だったのね~。

更に歩いて絵画館前へ。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_10142966.jpg
奥の方に並木が見えてますね。一角獣の角くらいとがってます。

帰りは東側歩道を通って青山一丁目駅へ向かいました。時間と共に人がどんどん増えてくるみたいだったです。自家用車や観光バスが沢山止まってました。明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_10193885.jpg明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_10195017.jpg
紅葉の時期は初めてだったんですが、名所だけあってキレイな並木でした。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_1022268.jpg
外苑の銀杏はオスだそうですが、実は既婚者です。奥さんはなんとドイツの方。ドイツのベルリン遷都を記念して接ぎ木したんだそうですよ。

昨日のニュースで、他はもう散り始めてるのにココはまだ見頃って言ってたので、この週末よさそうですね。天気も大丈夫みたいなので良かったです。
明治神宮外苑 ~第11回いちょう祭り編_c0105785_10283324.jpg
関係ないけど、いちょう祭りのキャラクターがとても可愛かったです。
by mdegu | 2007-12-07 10:31 | 公園