人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30. 五島美術館

いつになく清々しくスカーっと晴れたので、久々に1人でお出かけ。実はHさんは美術館とかあまり興味がないので、割引券しか付いてないものは1人でぐるっとすることにしました。千歳船橋から田園調布行きのバスに乗って上野毛(かみのげ)駅で下車、五島美術館で美術鑑賞です。
30. 五島美術館_c0105785_16565637.jpg
五島美術館は、東急電鉄の創始者である五島慶太氏の個人コレクションを主に展示している私立美術館です。
30. 五島美術館_c0105785_1712766.jpg
今日鑑賞したのは収蔵コレクション展ではなく、細見古香庵蒐集品よりの特別展『芦屋釜の名品』。芦屋釜を中心に細見コレクションを再現したものだそうです。
30. 五島美術館_c0105785_17205974.jpg
展示室は1室しかないのでこじんまりした展示ですが、統一感のある展示を見ることが出来ました。茶釜も色々あるもんなんですね。鹿柄に、蓋の持ち手が鳥居になってるやつが可愛くて良かったです。30. 五島美術館_c0105785_17264468.jpg30. 五島美術館_c0105785_1727094.jpg
まだまだ緑の方が勝ってる感じですが、木々の紅葉も少しずつ始まっているようですね。朝も寒くなってきたし、秋もそろそろと近づいてるんでしょうか。
30. 五島美術館_c0105785_17294073.jpg
でも今日はみょーに暖かかったけどね。



by mdegu | 2007-11-13 17:30 | 美術館