人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根ロープウェイ

桃源台に到着。
箱根ロープウェイ_c0105785_8385560.jpg
海賊船に乗る人の列もすごいですが、駅舎がいつの間にかキレイになってる!この前来たの、4~5年前くらいだったっけなぁ。そりゃ変わるか。

とりあえず一旦外に出て、バスで10分くらいの所にある仙石原草原でススキを鑑賞。再び桃源台へ戻ってからロープウェイに乗りこみました。箱根ロープウェイ_c0105785_8474816.jpg箱根ロープウェイ_c0105785_8475955.jpg
あっ、ゴンドラもきれいになってる!と思って調べてみたら、今年の6月から新型ゴンドラになったようです。芦ノ湖を背に、まだピカピカのゴンドラを乗り継いで、早雲山を目指します。
箱根ロープウェイ_c0105785_8505840.jpg
晴れていれば富士山もキレイに見えるようですが、まぁしょうがありませんな。ゴンドラは結構並んでますが、1分おきに到着するので比較的すいすい乗れます。そんなこんなで姥子(うばこ)駅に到着。箱根ロープウェイ_c0105785_8562162.jpg箱根ロープウェイ_c0105785_8563057.jpg
乗り降りも多少あるようですが、基本的に通過駅です。私たちもスルーして、大涌谷(おおわくだに)へ進みます。
箱根ロープウェイ_c0105785_8582455.jpg
正面の山を越えると右側に見えてくる大涌谷。煙がもうもうと立っているのが印象的です。
箱根ロープウェイ_c0105785_91857.jpg
ロープウェイはここで方向が変わるため、乗り継ぎとなります。せっかくなので大涌谷を見学してから乗り換えしました。桃源台では741mだった標高も、30m登って1044mに。寒いです。

駅には幸福の鐘なんてのもありました。
箱根ロープウェイ_c0105785_962762.jpg
ゴンドラを新しくした際に、スイスの製作会社から寄贈されたものだそうです。ていうか、ゴンドラって他で作ってるとこあるんだろーかくらいスイス製ですよね。さすが山岳国家、技術が相当高いとお見受けしました。ありがとうスイス!(何故ハイテンション)関係ないけど、開通記念の写真スポットもあります。
箱根ロープウェイ_c0105785_9223757.jpg
大涌谷見学を終えて、再びロープウェイに乗る私たち。観光客が入れない場所も上から一望です。
箱根ロープウェイ_c0105785_9162819.jpg
黄色く見えるのって硫黄分でしょうか。うーん、地獄谷…。

大涌谷から早雲山へはかなりの下り坂。ちょっとばかしコワかったです。
箱根ロープウェイ_c0105785_923183.jpg
ゴンドラには、私とHさんの他に2組の若いカップルが同乗していたのですが、そのうちの1人の男の子が正面に大文字を発見して彼女ときゃっきゃ言ってたので、私も便乗して写真をぱちり。
箱根ロープウェイ_c0105785_926863.jpg
帰ってから調べてみたら、なんと1921年から続く伝統行事で、毎年8月16日の夜に行われる強羅温泉最大の行事だそうです。初めて知りました…。

そんなこんなで終点の早雲山に到着。
箱根ロープウェイ_c0105785_931348.jpg
ここからケーブルカーに乗り継いで、箱根湯本へと向かいました。

ちなみに、箱根湯本駅ホームでロマンスカーを待っていたら足元にこんなタイル発見。これも初めて気が付いたよ。
箱根ロープウェイ_c0105785_934471.jpg
相変わらず注意力ないなぁ、私。
by mdegu | 2007-11-08 09:36 | 交通機関