人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30. 奉納相撲の世田谷八幡

ご近所、世田谷八幡の秋の例大祭が始まりました。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8432778.jpg
境内にはびっしりと屋台が並びます。境内もそれなりに広いので、結構な数の屋台が毎年出ています。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8495058.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_850268.jpg
射的とか、懐かしいですねぇ。

お祭りの屋台も楽しいですが、本日の宵宮祭の目玉はなんといっても東京農大相撲部による奉納相撲です。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8554757.jpg
既にちらほらと座って待ってる人たちもいました。午後2時から開催なので、ちょっと早めに着いて一番前に着席。私たちの席からの眺めはこんな感じ。土俵横では選手が既に待機中。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_9034.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_901330.jpg
席は段々になっているので、もう少し高い所から見た方がいいかなぁとも思ったんですが、せっかくなので砂かぶりとまではいきませんが、一番前で鑑賞することにしました。

まずは開始前の神事から。
土俵中央の砂山にお塩をお供えします。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_941322.jpg
続いて神主さんによる祝詞奏上。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_955072.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_955955.jpg
榊の葉で、お塩で周囲やお相撲さん、観客を清めて回ります。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_985072.jpg
私たちも起立しての国歌斉唱と国旗掲揚の後、土俵を整えます。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_913159.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_9132641.jpg

準備の整った土俵で四股を踏んだり、股割りしたりして準備運動。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_9183355.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_9184392.jpg
そしていよいよ奉納相撲開始です。

行われたのは個人戦と、3人チームによる団体戦、三役の取り組み。間に3人抜きとか5人抜きが随時入るというものでした。
見合って見合って~。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8223470.jpg
がっぷり四つ。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8244823.jpg
あらよっと。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8272614.jpg
先生(コーチ?)の解説がまた面白くて良かったです。個人戦では一番体の小さい人が優勝していたのですが、先生が「ふんどし王子」とか呼ぶもんだから、最後にはファンまでついてました。

団体戦と個人戦の表彰式の様子。30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8331220.jpg30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_8332332.jpg
ちなみに右側が王子です。

本殿にもお参りの人が後を絶ちません。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_836161.jpg
生で見たのは初めてでしたが、面白いもんですね~。1時間半くらいでしたが、あっという間でした。Hさんも熱心に観戦してました。
30. 奉納相撲の世田谷八幡_c0105785_840840.jpg
本物はテレビでしか見たことないですが、この中からも関取が出るといいなぁ。



by mdegu | 2007-09-15 22:11 | 神社仏閣