人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日御碕神社

東京に帰って来ました。
今回の旅行は久々の長丁場に加えて、移動距離も相当なものだったので、けっこー疲れました。Hさんに至っては、さっきから行き倒れて一向に起きる気配がありません…。

昨日の台風で行けなかった日御碕(ひのみさき)に、早めにホテルをチェックアウトしてからバスでお出かけして来ました。神社は、終点日御碕駅を降りてすぐの所にあります。出雲市駅前からの乗車時間は約45分。
日御碕神社_c0105785_1048631.jpg
楼門です。
日御碕神社_c0105785_10302489.jpg
日御碕神社には2つのお宮が存在します。楼門をくぐると、正面にあるのが天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀った日沈宮(ひしずみのみや)です。
日御碕神社_c0105785_10452156.jpg
島根県の神社は、出雲大社をはじめ、注連縄が太いのが特徴みたいですね。日沈宮は昨年末に改修が終わったそうなので、とてもキレイでした。

日沈宮向かって右手にあるのが、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀った神の宮(上の宮)です。
日御碕神社_c0105785_10491293.jpg
現在の社殿は、三代将軍家光公の勅命で建てられたそうです。結構由緒のあるお社なんですね~。

ご神砂や、奥にはお稲荷さんもあります。日御碕神社_c0105785_112474.jpg日御碕神社_c0105785_1125823.jpg

8月7日には例大祭が行われます。
日御碕神社_c0105785_1154696.jpg
バスからも見える鮮やかな朱色の社殿が美しい海辺の神社でした。



by mdegu | 2007-08-04 20:46 | 神社仏閣