人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

53. 西新井大師

喉の調子も随分良くなってきたので、今日は西新井大師にお参りして来ました。
53. 西新井大師_c0105785_17352456.jpg
山門前には、草だんご屋さんが控えています。名物らしく、参道に数件みられました。節分の日のだるま供養も有名なので、だるまもいっぱい売ってました。

門をくぐると、左手に塩地蔵様、右手に水洗地蔵様が鎮座。53. 西新井大師_c0105785_17444867.jpg53. 西新井大師_c0105785_1745176.jpg
どちらも体の悪いところにご利益があります。

正面が本堂。
53. 西新井大師_c0105785_1755578.jpg
こちらで毎日護摩供養が行われているようです。

不動堂前を通り、弁天池へ。
53. 西新井大師_c0105785_1841858.jpg
午後だったのでどうかな~と思っていましたが、咲いてました、古代蓮!きれ~い。散っているのもありましたが、つぼみもまだあります。蓮を見るなら、午前中がオススメです。

弁天堂とその横にある「大願成就橋」。
53. 西新井大師_c0105785_18102145.jpg
奥には石塔と、人工ですが滝もあって涼しげです。53. 西新井大師_c0105785_1814648.jpg53. 西新井大師_c0105785_18142367.jpg
キレイな鯉も沢山泳いでいていい感じ。池の周囲のベンチもくつろぐ人が結構いました。

境内には、山門そばの藤棚の所にもう一つ池があります。いろは池です。
53. 西新井大師_c0105785_18181311.jpg
藤棚はさすがに花が終わってますが、鐘楼堂の脇には百日紅が満開でした。

往復の交通手段は東武大師線。北千住から1駅だけの超ローカル線です。53. 西新井大師_c0105785_14414298.jpg53. 西新井大師_c0105785_14415348.jpg
2両編成っていうのも最近じゃ珍しいですね。

ただいま西新井大師では夏祭り開催中。盆踊りは先週終わったようですが、境内では8月5日まで風鈴まつりが行われています。

最後に、いろは池で見かけたシンクロ鴨をどうぞ。
53. 西新井大師_c0105785_14451134.jpg
息ピッタリ。



by mdegu | 2007-07-26 18:21 | 神社仏閣