人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24. 蛇崩川緑道

24. 蛇崩川緑道 _c0105785_11281477.jpg桜の開花宣言も出たし、緑道を歩こう!ってことで、蛇崩川(じゃくずれがわ)緑道を歩いて来ました。
世田谷線に乗って、世田谷駅で下車。
駒沢公園通りを南下し、向天神橋を左折して緑道へ入りました。
蛇崩川緑道は、弦巻付近を水源とし、世田谷区から目黒区までを流れる蛇崩川を、昭和48年に暗渠化したものだそうです。(中目黒で目黒川と合流)
緑道は整備されており、四季折々の花が楽しめます。24. 蛇崩川緑道 _c0105785_15585190.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_15585722.jpg
朝ごはんに先日買った言問団子しか食べなかったので、Hさんが早速空腹を主張。お腹をすかせたHさんは厄介なので、コンビニでおにぎりを買って、緑道に入ってすぐの小泉公園のベンチで、持参した烏龍茶をお供にお食事タイム。
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_15481042.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_15481536.jpg
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_15512451.jpg腹ごしらえを済ませて、再び緑道沿いにお散歩開始です。Hさんの表情も心なしか余裕が出てきたように見受けられました。危ない所だった…。
三軒茶屋方面に向かう道すがら、廃墟のようなお家を数軒見かけました。
都会にも案外あるもんですねぇ。
緑道の先にはキャロットタワーが見えます。24. 蛇崩川緑道 _c0105785_1555031.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_1555568.jpg

丸山公園を通り過ぎ、玉川通りを横断して更に緑道は続きます。
玉川通りの手前には、小さいお稲荷さんがありました。24. 蛇崩川緑道 _c0105785_164674.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_1641421.jpg
道の脇に、狸の石像発見。
どんぐりがお供えしてある…。
狸って、どんぐり食べるんでしょうか?ちょっと謎。
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_167553.jpg
緑道横の駒留中学校に、咲いている本日第一桜発見!24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16115791.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_1612551.jpg
曇ってていまいち色がわかりづらいですが、日当たりもよいのか、この1本だけ結構咲いてました。
駒留中学校あたりからしばらくは桜並木が続きます。
とはいえまだまだ咲き始めなので、花見客は誰もいませんでしたが…。

ほどなく駒繋神社へ到着。
お参りしてから…と思っていたのですが、本殿は工事中。
サイドに仮本殿みたいのがあったんですが、まぁ改修後でいいかということで早々に立ち去る私たち。24. 蛇崩川緑道 _c0105785_1618576.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16181189.jpg
緑道の桜は、結構古いせいか痛々しい感じに布が巻かれたものもありましたが、結構けなげに花をつけていました。(右の写真はHさん撮影)24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16232926.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16233576.jpg
少し進むと桜並木も終わり、雰囲気が少し変わって目黒区突入です。
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16284851.jpg
おお、蛇崩橋!
ということは、ここが緑道の名前の由来になった所なんでしょうか。
目黒区エリアもお花満載で、珍しいお花も色々植えてありました。
左がキブシで、右が…名前書いてあったんですが、忘れちゃった花。24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16314355.jpg24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16314972.jpg
蛇崩下橋を過ぎて少し歩くと、ちょっとした桜並木があり、中目黒駅到着。
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16353529.jpg
本当は目黒川との合流地点まで行きたかったのですが、ガード下が工事中で向こう側にどう行っていいのか分からず、緑道散歩を終えました。

天気も桜もいまひとつでしたが、結構楽しかったです。
明日は雨らしいですが、桜もまだまだ蕾が多いので、そんなに被害は出ないことを祈りつつ、来週のお天気に期待!
24. 蛇崩川緑道 _c0105785_16383195.jpg

by mdegu | 2007-03-24 16:48 | 緑道