人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しながわ水族館

誕生日の昼間に、実はしながわ水族館にも行ってました。
結婚前に行ったのが最後だったので、もう7年くらいぶりでしょうか?

しながわ水族館_c0105785_920133.jpg品川駅から京浜急行に乗って、大森海岸で下車。ちょっと歩いて水族館に到着。
水族館は、しながわ区民公園内にあります。
1人1300円を払って館内へ入場。(写真は、水族館へ向かうHさん。)
しながわ水族館_c0105785_9252938.jpg
しながわ水族館_c0105785_929552.jpg週末ですが、館内はそこまでの混雑もない模様。
やっぱり古いからかなぁ。
入った時間も昼食後の1時頃で、人が集まる時間帯だったんですけどねぇ。
午後1時半からイルカのショーがあるということだったので、パラパラと展示を見ながらイルカ・アシカスタジアムへ向かいました。
ショー開演前の様子です。
しながわ水族館_c0105785_9362826.jpg
人が少なめとはいえ、席も全て埋まって立ち見も出ていました。
プールも少し小さめですね。イルカも少し窮屈そうに見えました。

でもやっぱりイルカかわいい!
飛んだり、輪をくぐったり、色々やってました。しながわ水族館_c0105785_9401926.jpgしながわ水族館_c0105785_9402735.jpg
しながわ水族館_c0105785_9433181.jpg
イルカの「尻尾でバイバイ」を見てから、去年の夏に新設されたというアザラシ館へ移動。
行動展示タイプの水槽だったのですが、アザラシはみんなお腹を上にすいーすいーと泳ぐばかり。でも、泳ぐスピードはかなりのものでした。
子供が小窓から熱心に観察しているのもかわいかったです。しながわ水族館_c0105785_9501747.jpgしながわ水族館_c0105785_9502412.jpg

続いてペンギンランドへ。
まぁ、ランドって言ってもこんなもんですけどね。
しながわ水族館_c0105785_10222068.jpg
どの水族館に行っても、ペンギンゾーンに来るとHさんは決まって「くっせ!くっせ!」とか言いながら足早に通り過ぎようとするので困りものです。
もっと見ようよ!ペンギンかわいいじゃん!臭いけどさ。(否定せず)
そんなわけで、ペンギンゾーンでは、振り向きざまにしょっちゅう知らない人に話しかけてしまう私なのでした。(気づくとHさんは遠く~の方にいるから)

そんなHさんですが、珍しく私を呼び止めるので行ってみると、魚を指さして盛んにアピールしてました。アピールしていた魚はコレ。
しながわ水族館_c0105785_1032373.jpg
本人は嬉しそうなんですが、私にどうしろと…?(ちなみに魚はオオカミウオ。)

ホワイトデーも近かったので、館内ではハートを持ったアザラシのぬいぐるみを探すイベントも行われていました(明日まで開催)。
写真は、左がナポレオンフィッシュで、右がピラニアです。
しながわ水族館_c0105785_1015458.jpgしながわ水族館_c0105785_10151591.jpg
写真はなぜかハコフグメインですが、熱帯魚もキレイでした。
しながわ水族館_c0105785_10194889.jpg
しながわ水族館は、しょぼいとか色んなこと言われてますが、私はキライじゃないです。
トンネル水槽や水中観察カメラ、イルカやアシカのショーもあるし、小さいながら頑張ってると思うんですけどね。一年間で3回以上行くとプレゼントがもらえたりするみたいですし。
久々に水族館に来て、他のところにも行きたくなりました。
しながわ水族館_c0105785_1026533.jpg
今一番行きたいのは、沖縄の美ら海水族館
Hさん、是非ご検討を!!
by mdegu | 2007-03-13 10:29 | 水族館