人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

源覚寺(こんにゃくゑんま)

源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_844186.jpg先日文京区の梅まつりに行った際に、湯島天神北野神社の間にある、こんにゃく閻魔で有名な源覚寺にも寄ってきました。
商店街もなかなかいい味出してますが、街中にそこだけ昔を感じさせます。
境内に入ると、右手に梵鐘、毘沙門堂、塩地蔵があります。
梵鐘は、戦争のごたごたもあってサイパンにいた時もあったそうです。
源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_8514251.jpg
源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_93133.jpg塩地蔵尊です。
歯痛に効果があるそうで、右上にかけてある錫杖を患部にあててお参りするみたいでした。
お礼とかお願いにはお塩を供えるようで、お地蔵様はお塩にまみれてすごいことになってます。

正面の閻魔堂です。(平成15年に建て替えられたそうです。)
お賽銭箱にあるロゴが変わってますね。
眼病平癒なので、「め」がモチーフになっているみたいです。
源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_913470.jpg
奥には閻魔様が鎮座しているのですが、中が暗くてよくわかりません。
右眼を老女に与えたという伝説通り、特徴ある閻魔様らしいのですが・・・。
本堂右手には、その名の由来ともなっているこんにゃくが大量にお供えされていました。
源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_9154336.jpg源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_9154823.jpg
この日はご住職がお留守のようで、ご朱印は頂けず残念でした。
こちらは小石川七福神の一つのようなので、またお参りに来たいと思います。
源覚寺(こんにゃくゑんま)_c0105785_9265750.jpg
眼と歯に自信のない方は是非どうぞ。
by mdegu | 2007-02-23 09:27 | 神社仏閣