人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21. 小石川後楽園

21. 小石川後楽園_c0105785_2043194.jpg今日も休出だったHさんですが、お昼でお仕事が終わったので、新宿で待ち合わせ。
お昼を食べた後に、天気も回復してきたので、梅祭りの行われている小石川後楽園に行って来ました。ぽつぽつと人も入っています。(入場料300円)
21. 小石川後楽園_c0105785_20473578.jpg入ったとたんにトイレに足早に急ぐHさん。(駐歩泉の碑の先にトイレがあります)

中央にある大泉水(大きな池です)の脇の道をくるっと回って内庭を通り、梅林へ向かいます。
後楽園は東京ドームシティのすぐ脇にあるので、園内にいると後楽園遊園地からの声も聞こえます。静かなお庭なのですが、不思議な感覚です。
21. 小石川後楽園_c0105785_21162559.jpg
梅祭り期間中は毎週末何かしらのイベントが行われているようなのですが、今日は水戸の観光をPRする梅大使と黄門様ご一行が園内を歩き回っていました。丁度2時くらいについたのですが、2回目に行き合わせたようです。
21. 小石川後楽園_c0105785_2164012.jpg
一度目が11時だったみたいなんですが、すごい雨でしたよね。どうしてたんでしょう?

目当ての梅林は、まだ見ごろにはもうちょっと、という風情です。
21. 小石川後楽園_c0105785_2193488.jpg
天気もいまいちだったのもありますが、実は見ごろはもう終わり?もう少し?どっちなんだ~。

円月橋、白糸の滝を過ぎて再び大泉水へ。
21. 小石川後楽園_c0105785_21191354.jpg21. 小石川後楽園_c0105785_21191955.jpg
21. 小石川後楽園_c0105785_8372732.jpg
一つ松には雪つりがしてありました。今年は雪が降りませんが、この時期ならではですね。牡丹もかろうじて一つだけ咲いてました。
21. 小石川後楽園_c0105785_2130587.jpg
涵徳亭の側には大きな枝垂桜があり、春にはまた違った風情を見せてくれそうです。



by mdegu | 2007-02-18 21:34 | 庭園