人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明治神宮 ~初夏2009編

小中学校時代の友人が学会で東京に来るというので、実に20年ぶりに会って来ました。合間の1時間半くらいだったけど、20年ぶりとは思えないくらいフツーに楽しかったです。会った場所が千駄ヶ谷駅のごく近くだったので、帰りは参宮橋まで歩くことにしました。神域に近づくにつれて、緑の数が増えて来ます。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_10394868.jpg
すごく明るい日だったんだけど木陰がすごくて、日中なのに街灯点いちゃってました。

ほどなく「避難場所」の看板を発見。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_10451064.jpg
ここからが「明治神宮・代々木公園」エリアのようです。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_10462319.jpg
正面の鳥居の先に続く道が北参道。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_104851100.jpg
「北参道」といえば、最近副都心線で駅が出来ましたねぇ。

ここを真っ直ぐ進んでしまうとJRの原宿駅に出てしまうので、私はすぐ右に曲がって小田急の参宮橋駅を目指します。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1051145.jpg
なんか森の中を歩いているようで落ち着きます。静かだし、つくづく都会にあるとは思えんな…。明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_10541790.jpg明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_10542847.jpg
ほどなく北池に到着。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1056510.jpg
橋から見た池、北側。ドコモの変な形のビルが見えているので、こっちが新宿だってわかりますね。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1115113.jpg
橋から見た池、南側。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1101560.jpg
カメとコイがいました。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11134742.jpg
上の石に1匹だけいたこのカメですが、ちょうちょにずっとからかわれてました。追い払っても追い払っても顔の周りをチラチラするので、相当イライラがつのってるようです。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1116491.jpg
そのうち追っ払うのに失敗して、石から転げ落ちる始末。に、ニブい…。甲羅の薄皮みたいのがはげてたのは、もしかしたらニブさのせいかもしれんな…。頑張れカメ!負けるなカメ!!

微妙に親近感の湧くニブいカメに別れを告げ、宝物館方面へ移動。この日は月曜だったので、休館日でした。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11191314.jpg
宝物館横の自販機、変わった形してます。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11224981.jpg
宝物館前から北池をのぞむ。広いなー。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11213961.jpg
シロツメクサも花盛りで、のんびりしたい気持ちになります。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11234352.jpg
ぽつぽつと座ってる人いるのはいいんですが、スーツ姿のおじさんが1人で座ってるのとか、平日なのにどうしたんだろうって気になっちゃったりもしました。

私は別にピクニックに来た訳じゃないので、そのまま西へ進みます。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_1126460.jpg
そろそろ行先表示に駅の名前も出て来ました。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11265894.jpg
この鳥居をくぐるとお散歩終了。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11273139.jpg
敷地を出て、参宮橋駅から小田急に乗ってお家に帰りました。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11283083.jpg
こんな森を通り抜けに使えるなんて、贅沢だなー。
明治神宮 ~初夏2009編_c0105785_11294450.jpg
今度はもっとゆっくりお散歩しに来たいです。



by mdegu | 2009-05-25 19:03 | 神社仏閣