人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産寧坂

家からの距離が手頃だったので、割としょっちゅう行ってた産寧坂。大同3年(808年)に完成したので「三年坂」とも呼ばれています。
産寧坂_c0105785_15551719.jpg
この階段で転ぶと3年後に死ぬとか、3年寿命が縮まるとかいう恐ろしげな言い伝えもあるので、すぐつまづく私は歩くのについ緊張してしまいます…。石段長いからねー。どーでもいいけど、この階段中腹にある和雑貨の『井和井』によく行ってたなぁ。
産寧坂_c0105785_1619734.jpg
うかつに転んでしまってパニックなあなたは、石段したの瓢箪屋さんで瓢箪買うと難逃れになるらしいですよ。転んでなくても、縁起物なのでお土産にいいです。
産寧坂_c0105785_16415645.jpg
余談ですがこの瓢箪屋さん、御主人が無類のネコ好きらしく、招き猫もたくさん売ってました。
産寧坂_c0105785_1646537.jpg
覗いてるコたち、シッポ折れててかわいそう。

石段を降りた先も、坂の両脇には色んな種類のお店がいっぱい。昔ながらの清水焼のお店とか。
産寧坂_c0105785_16513872.jpg
京都土産定番のよーじや。
産寧坂_c0105785_16563382.jpg
和雑貨の忘我亭。
産寧坂_c0105785_1658173.jpg
和雑貨好きにはたまらない感じですよ。

観光客も多く訪れるので、カフェなどの飲食店もあります。赤いカフェミルが目印のイノダコーヒ。
産寧坂_c0105785_17094.jpg
カフェ叶匠寿庵。
産寧坂_c0105785_1715211.jpg
坂の最後には、湯豆腐の名店『奥丹』。
産寧坂_c0105785_1731576.jpg
ここを過ぎると二念坂へと続きます。
産寧坂_c0105785_1735883.jpg
他にもお店は色々あるので、ウィンドーショッピングするだけでも楽しいです。
産寧坂_c0105785_1752577.jpg
京都は着せてくれる所も多いみたいだし、着物姿で歩くのもいいかも。



by mdegu | 2009-05-13 16:09 | 坂道