人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治川派流 ~十石舟編

昨日はHさん休出でいなかったんですが、今日はお休みだったので伏見の十石舟に乗って来ました。桃山御陵の駅からてくてく歩いて乗り場に到着。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_17483279.jpg
階段で川沿いに降りて、乗船場へ向かう私たち。風情のある舟が並んでいます。乗船料は岡崎と同様、こちらも1000円。基本予約が取れないので、受付で直接時間指定のチケットを買います。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_6585218.jpg
天気も悪かったせいか待ち人ゼロで、初回の10時に乗れることになりました。舟にはそれぞれ名前が付いていて、私たちが乗ったのは「秀吉」号。宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_7642100.jpg宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_765148.jpg
伏見ならではのネーミングですね。

結局お客さんはあと2人来て、4人で出航です。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_7201776.jpg
舟はゆっくりと、伏見の酒造の蔵の横を通ります。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_722611.jpg
テープの案内と船頭さんの説明を聞きながら宇治川派流を進む私たち。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_7251221.jpg
途中、寺田屋の近くで三十石船乗り場の横を通過。そしてとうとう雨が降り出して来ちゃいました。予報では曇りだったのに~。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_727820.jpg
十石舟は毎日ですが、こちらは土日祝のみの運航となっていて、平日はお休みなのでご注意を。

桜は終わってましたが、菜の花の咲く土手を見ながら伏見城のお濠だった場所を舟でゆく。いいっすね~。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_7514280.jpg
視線の先に、お城みたいな建造物が見えます。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_7552560.jpg
今年リニューアルされたという、三栖閘門(みすこうもん)です。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_759633.jpg
ここで一旦下船して、階段上にある閘門資料館を見学するっていうのもコースに含まれているようです。雨と風が強くなってきたので丁度良かったですよ。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_821688.jpg
時間になると係の方が呼びに来て下さるので、安心して資料館見学が出来ます。模型なんかもあって分かりやすいし、海外の閘門の写真付き説明もあったりして勉強になります。

時間になったので再び乗船し、酒蔵方面へ戻ります。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_1013345.jpg
途中、次の便とすれ違ったりして。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_101693.jpg
ばいばーい。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10171418.jpg
三十石船横を通過。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10182339.jpg
雨も止まないまま、酒造エリアに戻って参りました。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_1020076.jpg
蔵が見えてきたら、ほどなく到着です。宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10212275.jpg宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10213237.jpg
帰りの舟は「千姫」でした。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10225264.jpg
お天気が悪かったのが残念でしたが、50分くらいの快適な船旅でした。
宇治川派流 ~十石舟編_c0105785_10242213.jpg
夏場は風が気持ちよさそう。ヘビが泳いでたりもするそうですよ~。



by mdegu | 2009-04-26 17:32 | 河川