人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都御苑 ~梅桃桜編

京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_923341.jpgこの日のお散歩のシメは、京都御苑。無料のお花見スポットとしてはホントにいい場所です。お天気も良かったので、人も沢山来てました。

今出川門から入ってすぐ右折し、児童公園方面へ。桜もちらほら咲いてます。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_20292360.jpg
広場に出ると、思ったよりも咲いてました。お花見客もそこそこいます。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_20333812.jpg
児童公園なので、お子さん連れの方ばかりでした。あと、桜だけじゃなくて(たぶん)桃も満開。色どりがピンクでかわいーい。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_20404093.jpg
こんなとこでお花見しながら遊べるなんて、京都の子はいいですね~。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_2042506.jpg
小さい頃はそんなこと考えないけどさ。

更にぷらぷらと進むと、道の先にも桜が見えます。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_8592995.jpg
近づいてみると広場になっていて、おっきな枝垂桜が数本植えられていました。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_912145.jpg
これはもう満開なのでは?すっごいキレイ~。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_935933.jpg
御所だけに、周りに高い建物もないから日当たりがいいんでしょうかね。今年は全体的に早いとは思いますが、こちらは更に早い気がします。また、池の方にある桜もいい感じで咲いてました。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_983134.jpg
桜と水辺…いいですよね。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_993287.jpg
池に浮かんでいる花びらも少ないので、今が盛りといった風情です。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_913124.jpg
つがいのカモが微笑ましいわー。

ここの脇の広場にクローバーがみっしり生えていたので、なんとなく四つ葉を探して小一時間。見つからなかったので諦めて、ぼちぼち丸太町方面へ向かう途中の中立売門のとこで満開のお花を発見。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14282094.jpg
桜の時期って、モクレンも盛りなんですよね。ここの紫木蓮が綺麗でした。好きなんですよね~モクレン科の花。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14274149.jpg
その先では白いのも満開。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14313249.jpg
花びらが散ってくるとみすぼらしくなって来ちゃうから、これくらいまでがいい感じかもです。

更に南に進むと、桃林があります。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14361561.jpg
桜は花期がそれぞれ違うのでまだ咲いてないのもあるけど、ここは紅いのも白いのも満開。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14391350.jpg
その隣には梅林があるんですが、さすがにこっちはもう終了してて、寂しいもんです。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14411274.jpg
かろうじて、この木だけ咲いてました。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14421170.jpg
この先にも1本大きな枝垂桜があって、満開でした。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14442082.jpg
これもまたおっきな1本桜ですね。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_14454387.jpg
こんなだったけど、梅と桃と桜が一緒に咲いてたのでちょっと嬉しかったです。
京都御苑 ~梅桃桜編_c0105785_144746100.jpg
公園もお花が咲いてくると、気持ちも明るくなっていいですね。



by mdegu | 2009-03-28 21:32 | 庭園