人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妙覚寺

家にお財布忘れちゃってるので、当初の予定を変更。以前住んでた辺りを歩いてみることにしました。小学校から懐かしい通学路を通って、妙覚寺に到着。
妙覚寺_c0105785_1427388.jpg
やっぱり枝垂れはいいなー。でも、門前の枝垂桜の開花状況は、まだ半分も咲いてないくらい。ちょっと早かったみたいです。
妙覚寺_c0105785_14385187.jpg
歴史的には有名な割にガイドブックに載ってる訳でもないお寺なんですが、それでも何人か写真を撮りに来ている方がいらっしゃいました。

せっかく来たので境内にも入ってみましたが、なんと修理中でした。
妙覚寺_c0105785_14555561.jpg
あーでも懐かしい。ここで地蔵盆やったよな~。
妙覚寺_c0105785_9195688.jpg
小学生だったから全然興味なかったし、場所も今とは違うけど、妙覚寺は織田信長上洛時の宿の1つだったんですよね。もう1か所が本能寺で。本能寺の変の時は、息子の信忠さんが泊まってました。妙覚寺_c0105785_9255421.jpg妙覚寺_c0105785_9255655.jpg
また、墓地には狩野元信をはじめとする狩野派の方々、日蓮さんのお墓まであるそうです。知らなかった…。
妙覚寺_c0105785_9343773.jpg
当時、兄の部屋の窓を開けるとすぐ墓地で、おにーちゃん可哀相と思ってましたが、そんな大物の墓が並んでいたんですねぇ。

境内の桜はまだ咲きはじめたばっかりなので、再び門前の枝垂れ桜を堪能。
妙覚寺_c0105785_9365466.jpg
秀吉の都市改革令によって強制的に移転させられているので、ここ「寺之内」界隈はお寺がひしめいています。また、近所には表と裏の両千家の庵が向かい合って存在します。
妙覚寺_c0105785_94426.jpg
妙覚寺では千利休によるお茶会なんかも開かれていたそうでなので、移転場所としては最適かもしれませんね。



by mdegu | 2009-03-25 10:49 | 神社仏閣