人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萌黄の館

風見鶏の館の次は、異人館街でもう1つの重要文化財である萌黄の館へ。
萌黄の館_c0105785_109566.jpg
こちらの異人館は、アメリカ総領事だったハンター・シャープ氏の自邸として建築された木造2階建ての建物なんですが、看板の下には「小林家住宅」とあります。一気に古民家イメージ…。
萌黄の館_c0105785_10242663.jpg
実はこちら、2次大戦中には元神戸電鉄社長の小林秀雄氏の邸宅だったんだそうです。日本人も住んでたんだ!

まずは内部を見学。応接室。
萌黄の館_c0105785_1031035.jpg
寝室。
萌黄の館_c0105785_10314776.jpg
居間。
萌黄の館_c0105785_10325651.jpg
内装及び家具もすべて洋風なんですが、午前中までに見学してきた異人館と比べてシンプルな気がします。そこはやっぱり日本人が住んでたから?

そうは言っても洋館に違いはないので、2階にはテラスなぞあります。
萌黄の館_c0105785_1040621.jpg
数は少ないけど、端と端にはテーブルと椅子が用意されていて、見学客が休憩することも出来ます。
萌黄の館_c0105785_10441498.jpg
また、テラスからは円形広場が見渡せました。
萌黄の館_c0105785_1040388.jpg
緑が目に優しいなぁ~。

続いて外に出て、お庭を見学。
萌黄の館_c0105785_1049303.jpg
お庭は休憩所みたいになってて、イスも沢山置いてありました。坂の多い街なので、ベンチとか嬉しい心づかいです。
萌黄の館_c0105785_10502587.jpg
そんな素敵な異人館ですが、阪神淡路大震災の時にはきっちり被害にあってしまったようです。お庭に展示されていたコレは、地震で落っこちてきた煙突。
萌黄の館_c0105785_1051137.jpg
こんなんが落っこってきたんかいな…。地震恐ろしい~!!
萌黄の館_c0105785_1057245.jpg
京都や奈良のお寺で耐震化工事が進められているのも納得です。

見学が終わった後円形広場にて、休憩する人間に混じってこんなかわいこちゃんたちに遭遇しました。みんな写真撮ってたけど、有名な犬かなんか?
萌黄の館_c0105785_111316.jpg
更に北野坂まで下ると、変わったバス?にも遭遇。
萌黄の館_c0105785_1142223.jpg
異人館街…奥が深いです。



by mdegu | 2009-03-05 10:55 | 文化財