人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うろこの家

うろこの家_c0105785_137050.jpgパラスティン邸でランチ終了後、再び異人館めぐりを再開。異人館8館目は、外国人向けの高級借家として建てられた「うろこの家」。兵庫住宅百選の1つで、国の登録有形文化財でもあります。
とその前に。おらんだ坂に差し掛かった時、石畳の道が何やら混雑していました。どうやらドラマかなんかの撮影のようです。うろこの家_c0105785_13514594.jpgうろこの家_c0105785_1351545.jpg
全然見えなかったけど、『冬のソナタ』で日本でも有名になった、チェ・ジウさんていう韓国の女優さんが撮影していたそうです。ふぅん。

撮影の見物客を横目に、私たちはおらんだ坂を登ってうろこの家へ。この坂が細くて急なんですよね~。
うろこの家_c0105785_1404320.jpg
正式名称は「旧ハリアー住宅」なんだそうですが、一般的には外観から付いた「うろこの家」という愛称で呼ばれています。
うろこの家_c0105785_14145117.jpg
うろこの家は登録文化財だけど、入口を入るとすぐにミュージアムショップ。ベンの家にもあったワインのフタがここでも販売中。「家」つながり?うろこの家_c0105785_21195958.jpgうろこの家_c0105785_21201029.jpg
マンションだっただけあって、部屋数もそこそこ多めでした。窓のステンドグラスがキレイ。
うろこの家_c0105785_2124529.jpg
館内のインテリアは当時のままだそうです。豪華だなー。特に家具がすごいです。
うろこの家_c0105785_21292984.jpg
また、陶磁器などの展示も充実しています。
うろこの家_c0105785_21253236.jpg
子供部屋もありました。可愛くまとまってますね。
うろこの家_c0105785_21302994.jpg
随所にある展示も見逃せません。これ…ソリ?
うろこの家_c0105785_21385078.jpg
高台に建てられているので、2階の窓からは神戸の街が一望出来ます。
うろこの家_c0105785_21404486.jpg
ポートタワー発見!
うろこの家_c0105785_21424372.jpg
下を見ると中庭一望。
うろこの家_c0105785_2145480.jpg
こんなとこに住んでる人いたんですね~。いいなー。

いいねえ、なんて思いつつ窓の外をぼーっと見てたら、下に降りたHさんが私に「あっちを見ろ」と指を差しているのが見えました。指の先を見ると、中庭にあるショップ前でマイクを向けられている、あからさまに頭のデカい黒い物体が!いつの間に現れたんだ…。
うろこの家_c0105785_21501541.jpg
慌てて下に降りて見ると、ちょっと眠そうなクマの着ぐるみでした。
うろこの家_c0105785_21535090.jpg
手とか振ってる。なんかカワイイなこのクマ…。セーラー服なんて着てるし。
うろこの家_c0105785_21573489.jpg
館内を良く見たら「イベントやります」ってポスター貼ってありました。どうやらこの日は、イベント開催日だったようです。うろこの家とこのコのコラボ商品発売記念とか言ってました。クマの名前は「コーベアー」。神戸のイメージキャラクターだそうです。初めて知りました。「神戸」の「ベア―」で「コーベアー」…なるほどね。うろこの家_c0105785_221172.jpgうろこの家_c0105785_2211489.jpg
イベントは、グッズ購入者がこのクマとじゃんけんして、勝ったら記念品がもらえるというもの。じゃんけん勝負と言っても、この手じゃグーかパーしか出せませんけどね。
うろこの家_c0105785_224033.jpg
私も欲しかったけど、なんとか踏みとどまって、隣の美術館へ移動しました。
うろこの家_c0105785_2273759.jpg
うろこの家よりも、このクマが気になってしょうがない私なのでした。



by mdegu | 2009-02-25 13:02 | 文化財