人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらじや

お練り供養泉涌寺はお昼を食べずに見て回ってたので、さすがにお腹が空いて来ました。何か食べて帰ろうってことで、三十三間堂近くの「わらじや」さんで、ずっと気になってた「うぞうすい」を食べて来ました。
わらじや_c0105785_1085227.jpg
こちらのお店、なんとメニューはうなぎ雑炊の「うぞうすい」1品のみ。コースになっています。そんな訳で、席に通されると何も言わなくてもお料理が出てくるのですよ。席に着いてしばらくすると、お抹茶とお茶菓子が運ばれてきました。
わらじや_c0105785_1717321.jpg
続いて先附の。メニューには「季節のもの三品」とあるので、これは季節によって内容が違うみたいです。
わらじや_c0105785_1719383.jpg
お食事は、「うなべ」から。筒切うなぎと庄内麩、焼きネギはもちろん九条ネギと決まっています。結んだしらたきと生姜も入ってました。ずっとやられてた回復期の胃にしみわたる感じです。
わらじや_c0105785_15485119.jpg
メインの「うぞうすい」に、香の物を添えて。
わらじや_c0105785_15533875.jpg
これで2人前なんですが、食べるそばからどんどん膨らんで、最終的にはものすごいことになってました。なんとか食べ切ったけど、ハンパない量だったよ…。
わらじや_c0105785_15554588.jpg
最後に果物を頂いて、コース終了。コースには含まれませんが、お酒もちょこっと頂きました。

太閤秀吉がわらじを脱いだことからその名がつけられた「わらじや」さん。建物もなんとなく懐かしい雰囲気のお店でした。
わらじや_c0105785_15583367.jpg
お腹の調子悪かったけど、残さず食べられて良かったです。
わらじや_c0105785_15594759.jpg
膨れたお腹をこなすためにも、七条大橋を渡って、歩いてお家に帰りました。別のお店でも出してる所があるようだし、東京に帰る前にもう1度食べたいです。
わらじや_c0105785_16423826.jpg
あっそうそう、うぞうすいは1人前6000円。雑炊にこの値段は勇気がいるので、覚悟を決めてどうぞ…。
by mdegu | 2009-02-05 09:41 | その他