人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八坂神社 ~節分編

口内炎がひどくて、最近すっかりやる気を無くしていたんですが、舞妓さんの踊りが観たいので、今日はえいっと八坂神社に行って来ました。夜から降るみたいなこと言ってたけど、お家出たらぽつぽつ降り始めて、到着した頃には結構本気で降ってました。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9153374.jpg
ギリギリに到着したら、すでにこの人だかり。雨だから人も少ないかと思ったのに~。
八坂神社 ~節分編_c0105785_973644.jpg
ここから見ると傘をさしてる人も多いですが、前の方は「傘さすなよ」っていうアナウンスが流れてたので皆さん帽子とかタオル、コートのフードなんかをかぶったりしてます。

八坂神社は祇園にあることもあり、節分には毎年2日と3日に、舞妓さんによって踊りが奉納されます。私が観たのは3日の午後1時の回、祇園甲部による奉納舞。この位置だと全然見えないんですが、私の前に丁度舞妓さんがいて、後ろの人は皆さんこちらの舞妓さんたちを写真に収めておりました。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9384758.jpg
お姐さんたちの舞の様子を、頑張って写していたようです。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9393545.jpg
舞妓さんにデジカメ…。うーんいまどき。

それでも頑張って、手を伸ばして撮った写真がこちら。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9164967.jpg
踊りは、畑中さんでも観た『祇園小唄』。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9191776.jpg
前回は宮川町だったんですが、心なしか振り付けが違う気がします。他の花街とかで、同じ唄での振り付けを見比べてみるのも楽しそう。八坂神社 ~節分編_c0105785_9225810.jpg八坂神社 ~節分編_c0105785_923764.jpg
雨で暗かったので、フラッシュたいてもこの程度でスミマセン。頑張って撮ったんですが、無茶するおじいちゃんの多さにびっくりでしたよ。人の前とかにグリグリ入ってくるんだもん。
八坂神社 ~節分編_c0105785_92437100.jpg
私も泣きたいよ…。

踊りも終わったので、福豆を買いに行きました。
八坂神社 ~節分編_c0105785_929258.jpg
福引付きで1袋300円。液晶テレビや電動自転車も当たる豪華な福引です。ま、私は月桂冠の清酒でした。八坂神社 ~節分編_c0105785_9302452.jpg八坂神社 ~節分編_c0105785_9303571.jpg
結局何が当たるかよく分からなかったから、これがいいのかどうかも謎。なくなりモノだから良かったですけど。

舞台に戻ると、豆まきが始まっていました。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9405916.jpg
豆まきの様子です。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9423144.jpg
ホントは舞妓さんが撒いてるとこ撮りたかったんですが、周囲の豆を取ろうとする人たちの熱気(殺気?)に押されて全然です。やっと落ち着いたと思ったら、舞妓さんは帰る途中だし。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9442413.jpg
一応裏に回ってみたんですが、こっちはこっちで完全に撮影会と化していました。すごいよもう。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9452520.jpg
こ、こわかった…。

その後、福豆売り場で豆を買う舞妓さん(とキレイな姐さん)を目撃。タダでもらったみたいで、「おとうはん、おおきに」って言ってました。氏子さんも舞妓遊びとかしてんのかしら。ンモー。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9472429.jpg
他の舞妓さんたちも、楽しそうに福引してました。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9513597.jpg
みんな若い娘さんだもんね。

門へと向かう途中で、踊りを終えて帰途につく舞妓さんたちに遭遇しました。ここでもやっぱり撮影会ですよ。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9525767.jpg
正面の階段を降りる舞妓さん。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9533531.jpg
信号待ち。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9555571.jpg
車道に出てるおじいちゃんとかもたくさんいて、すんごい危なかったですよ。

皆さん相当ねちっこく撮ってました。舞妓さんたちは慣れっこなようで、なにげなく対応してるのがすごかったです。フツーに信号待ち。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9581352.jpg
フツーに横断歩道を渡り、
八坂神社 ~節分編_c0105785_9585879.jpg
フツーにお店に入っていくのでした。
八坂神社 ~節分編_c0105785_9594863.jpg
でも、お店の前はこの状態。
八坂神社 ~節分編_c0105785_1012988.jpg
舞妓さんでこれなら、売れっ子芸能人とか大変なんだろうなぁ…。



by mdegu | 2009-02-03 20:51 | 神社仏閣