人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仏徳山(大吉山)

源氏物語ミュージアムから宇治上神社に戻る途中、仏徳山にも登ってみました。
仏徳山(大吉山)_c0105785_10313466.jpg
低い山だからか、道が整備されていてとても歩きやすいです。初秋だったので、もみじもまだ緑が濃いですね。
仏徳山(大吉山)_c0105785_20294913.jpg
落ち葉に隠れるようにしてこんな表示もあったんですが、平等院はさっぱり見えません。草木が繁りすぎです。
仏徳山(大吉山)_c0105785_20303415.jpg
巨木っていうのは見当たりませんが、本数は多かったですね~。
仏徳山(大吉山)_c0105785_2036992.jpg
15分くらいで展望台にあっさり到着。先客がいました。
仏徳山(大吉山)_c0105785_2039253.jpg
展望台って言うだけあって、見晴らし良好です。

展望台からの眺め。すぐ下に宇治川が見えます。で、中洲みたいのが宇治公園
仏徳山(大吉山)_c0105785_20412656.jpg
左には、さっき見えなかった平等院
仏徳山(大吉山)_c0105785_20423534.jpg
右に見える宇治大橋も、上からだとミニチュアみたい。
仏徳山(大吉山)_c0105785_20445886.jpg
で、もっと左にこの日泊まった宿も見えました。懐かしいなぁ。トカゲの赤ちゃんとか出たなぁ(遠い目)。
仏徳山(大吉山)_c0105785_20544331.jpg
上のお堂みたいなの何だろう?

道は先に続いてるようでしたが、山登りがメインじゃないので、さっくりと元来た道を引き返す私たちなのでした。関係ないけど、登る前に誰かのバイクで熟睡中と思われたネコもいなくなっててびっくり。いつの間に…。
仏徳山(大吉山)_c0105785_2112560.jpg
往復30分くらいで、少し高い場所から宇治の街を見ることが出来て得した気分です。
仏徳山(大吉山)_c0105785_213749.jpg
別名も縁起が良さそうでいいねっ。
by mdegu | 2009-01-15 10:06 |