日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:足立区 ( 3 ) タグの人気記事

一昨日訪れた西新井大師では、風鈴まつり開催中でした。
c0105785_18543938.jpg
本堂向かって右手のそんなに広くないスペースですが、テントの下では日本各地の風鈴が展示販売されています。反対側には風鈴まつりの奉納提灯が。
c0105785_191299.jpg
風鈴も個性豊かなんですね。
江戸風鈴と琉球ガラス風鈴。c0105785_1995473.jpgc0105785_19123526.jpg
竹細工風と、まり風鈴。c0105785_19182391.jpgc0105785_19185843.jpg
西新井大師オリジナル。c0105785_19211524.jpgc0105785_19213360.jpg
他にも清水焼とか、キャラクターもの、ウインドチャイムとか色々あって面白かったですが、なんか気になったのがこちら。
c0105785_19311828.jpg
ね、ねこ又小?

この日は足立の花火大会があったせいか、浴衣の娘さんもちらほら見かけました。やっぱいいですねぇ、お祭りに浴衣姿。c0105785_19373827.jpgc0105785_19375153.jpg
風が吹くと一斉にちろちろ鳴り出して、音の高さも様々なのでオーケストラ会場みたいでした。
c0105785_19403859.jpg
西新井大師はこの参道も魅力の一つです。
ここだけぽっかりと昭和の趣ですね。



[PR]
by mdegu | 2007-07-28 19:44 | 神社仏閣

53. 西新井大師

喉の調子も随分良くなってきたので、今日は西新井大師にお参りして来ました。
c0105785_17352456.jpg
山門前には、草だんご屋さんが控えています。名物らしく、参道に数件みられました。節分の日のだるま供養も有名なので、だるまもいっぱい売ってました。

門をくぐると、左手に塩地蔵様、右手に水洗地蔵様が鎮座。c0105785_17444867.jpgc0105785_1745176.jpg
どちらも体の悪いところにご利益があります。

正面が本堂。
c0105785_1755578.jpg
こちらで毎日護摩供養が行われているようです。

不動堂前を通り、弁天池へ。
c0105785_1841858.jpg
午後だったのでどうかな~と思っていましたが、咲いてました、古代蓮!きれ~い。散っているのもありましたが、つぼみもまだあります。蓮を見るなら、午前中がオススメです。

弁天堂とその横にある「大願成就橋」。
c0105785_18102145.jpg
奥には石塔と、人工ですが滝もあって涼しげです。c0105785_1814648.jpgc0105785_18142367.jpg
キレイな鯉も沢山泳いでいていい感じ。池の周囲のベンチもくつろぐ人が結構いました。

境内には、山門そばの藤棚の所にもう一つ池があります。いろは池です。
c0105785_18181311.jpg
藤棚はさすがに花が終わってますが、鐘楼堂の脇には百日紅が満開でした。

往復の交通手段は東武大師線。北千住から1駅だけの超ローカル線です。c0105785_14414298.jpgc0105785_14415348.jpg
2両編成っていうのも最近じゃ珍しいですね。

ただいま西新井大師では夏祭り開催中。盆踊りは先週終わったようですが、境内では8月5日まで風鈴まつりが行われています。

最後に、いろは池で見かけたシンクロ鴨をどうぞ。
c0105785_14451134.jpg
息ピッタリ。



[PR]
by mdegu | 2007-07-26 18:21 | 神社仏閣

勝専寺(赤門寺)

c0105785_9405874.jpg実は昨日、江戸三閻魔と共に都内の閻魔めぐりも行いました。
午前中で三閻魔を巡り終えた後、初めて都電荒川線に乗車。新庚申塚から町屋へ移動し、千代田線で北千住へ向かいます。

勝専寺では、毎年閻魔様の斎日に縁日が開かれています。普段は閉ざされている赤門も開かれ、門前から境内に至るまで出店が並んでました。
c0105785_945233.jpg
閻魔様も、1月15、16日、7月15、16日の4日間だけのご開帳だそうです。
境内で、お店にまぎれている閻魔堂を発見。
c0105785_1001782.jpg
こちらは縁日がたっているせいもあってか、一番活気がありました。お供え物も沢山あがっていていいですね~。
c0105785_1062372.jpg
ただ、お顔はコワいというよりは愛嬌がある感じでした。

それにしても、お祭りって久しぶり。
射的に金魚すくいなんて何年もやってないなぁ。c0105785_1011599.jpgc0105785_10121097.jpg
閻魔堂前は香炉の煙で相当けむかったですが、それだけ地元の方に愛されてるってことなんでしょうね。
c0105785_102042.jpg
顔のアップ。
c0105785_1022167.jpg
なんで下の歯がないんでしょう?



[PR]
by mdegu | 2007-07-17 10:18 | 神社仏閣