日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:葛飾区 ( 1 ) タグの人気記事

54. 柴又帝釈天

昨晩雨が降り出していたので心配していましたが、今日は予報通りのよい天気だったので、Hさんと葛飾・柴又へ行ってきました。
常磐線・金町駅で下車し、一駅分あるいて柴又駅へ。
みなさんご存知、「男はつらいよ」シリーズの街だけあって、街中寅さんでいっぱい。
柴又駅では、早速寅さんがお出迎えです。
c0105785_18472975.jpg
参道を通り抜けて、帝釈天に到着。
c0105785_18523221.jpgc0105785_18523714.jpg

本堂に向かって右手に、とても立派な松(瑞龍の松)がありました。
c0105785_18571840.jpg
松も素敵ですが、帝釈堂は木彫りでも有名ですよね。
法華経の説話に題材をとった彫刻の数々が圧巻です。
ギャラリーになっているので、こちらは拝観料がかかります。
一人400円を納めて早速中へ。
すごい!
色彩がないにも関わらず、この豪華さは・・・。
この緻密さと立体感は感動ものです。一見の価値あります。
c0105785_191037.jpg
こんな感じの彫刻が、壁一面にぐるりとお堂を取り囲んでいます。
そんな中、ちょっと面白い部分を発見。
c0105785_19125618.jpgこれ、どうみても、飲みすぎて介抱されてるおじいちゃんですよね・・・?
続いてお庭拝見。(拝観料は先ほどの彫刻ギャラリーとセットです)
渡り廊下を進んで、お庭に移動です。
c0105785_19175729.jpg
お庭もとてもキレイでした。

お腹も空いてきたので、再び参道に戻り、高木屋さんでおでんセットを堪能。
高木屋さんは、映画「男はつらいよ」で、寅次郎のおいちゃん、おばちゃんが経営するだんご屋のモデルとされていることで有名です。
柴又に遊びに来たのは二度目でしたが、昭和の香りの漂う、情緒あふれる街でした。

c0105785_19274152.jpgこんなのも売ってました。
・・・ちょっと高い?




[PR]
by mdegu | 2007-01-27 19:24 | 神社仏閣