日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:江戸川区 ( 8 ) タグの人気記事

小松川境川親水公園を歩き切ると、中川にぶつかります。ここもまた公共の交通機関で移動している私たちにはちょっと微妙な場所。とりあえず中川沿いを南下し、江戸川競艇場の前を通過。c0105785_8264861.jpgc0105785_827793.jpg
最寄駅と思われる、都営新宿線の船堀駅を目指すことに。
c0105785_8251745.jpg
天気も良かったので、疲れてはいたものの船堀駅前にある区民会館、タワーホール船堀の展望台に登って来ました。
c0105785_8312853.jpg
高いところに興味のないHさんのテンションは低かったですが…。

7階からエレベーターに乗って、115mの位置にある展望室へと移動します。写真を撮る際にはエレガのお姉さんに申し出て、撮影許可証を借りてください。
c0105785_848314.jpg
展望室からは、360°の景色が楽しめます。さっき前を歩いてきた競艇場も見えました。左の大きな川が荒川、右が中川です。
c0105785_852230.jpg
んで、多分この緑の帯が小松川境川親水公園
c0105785_8543892.jpg
これは…ディズニーシーかな?
c0105785_904094.jpg
駅前にあるので、真下を通る都営線もよく見えます(これは別の日に撮影)。
c0105785_975229.jpg
随分と変わった形のマンションだなー。
c0105785_92463.jpg
ていうか、この辺マンションだらけ。
c0105785_954398.jpg
展望室は2階分あるし、115mは結構な高さなので見晴らしすごくいいです。これで無料ってのも魅力的。
c0105785_993689.jpg
この日は見えませんでしたが、富士山も見えるみたいですよ。



[PR]
by mdegu | 2008-10-12 13:44 | 展望台

東小松川公園

中央森林公園に続き、小松川境川親水公園沿いにあるもう1つの公園、東小松川公園です。
c0105785_1448060.jpg
公園の東側には大きな池。
c0105785_738361.jpg
中央部分は広場になっているんですが、日当たり良すぎで閑散としてました。大きな木も多いので、みんな木陰に避難してる状態。
c0105785_84223.jpg
ひなたにいるのハトくらいよ。
c0105785_7464047.jpg
実際ハトって相当暑くてもひなたにいることも多いけど、暑くないのかなぁ?

西側は遊具ゾーン。
c0105785_746454.jpg
こっちも割と木陰が多いです。
c0105785_7513872.jpg
恐竜型の遊具とかあってちょっと面白い。c0105785_755517.jpgc0105785_7551359.jpg
公園の一角にあったタイムカプセルの塚。
c0105785_757348.jpg
私は経験のないタイムカプセルですが、こうなってると場所がはっきりしてていいですね。

こちらの公園も、ぐるっと回ってから再び本道の親水公園へ戻ります。出る直前の南側には滝がありました。
c0105785_815468.jpg
水量も豊富で元気の良い滝です。
c0105785_8122154.jpg
でもやっぱり、こんな日は木陰がいいかな。
[PR]
by mdegu | 2008-10-11 14:48 | 公園

中央森林公園

GW最終日に歩いた小松川境川親水公園は、水路の周辺を緑道にした細長い公園なので、途中こぶみたいに2つの公園がくっついてます。親水公園を北に進んで行くと、本流がらちょこっと分かれた道があって、中央森林公園はその支流沿いに行くと見えて来ます。
c0105785_8581635.jpg
公園入り口。
c0105785_8591043.jpg
新緑のこの時期はもう、たたみかけるように緑です。木陰も多いので、遊具もあるんだけど、遊びメインというよりはのんびり座ってぼーってしたい感じ。藤棚の下に座って花を見たり、砂場で遊ぶ子供をのんびり見たりして。
c0105785_922140.jpg
ここにいると、遊具で遊ぶ様子もちゃんとチェック出来るので、子連れの親もくつろげそう。
c0105785_9234114.jpg
お子さんにしても、親の顔が見えると安心感あるんじゃないかな。
c0105785_9283385.jpg
こういう造りいいですね。

真ん中には池もありました。
c0105785_9263738.jpg
滝もあって涼しげです。
c0105785_931367.jpg
親水公園もすごく浅いし、小さい子大喜びですよ。
c0105785_9323384.jpg
私たちはというと、公園を一回りしてから再び本流へ戻りました。
c0105785_9332734.jpg
初夏の水辺散歩って清々しい。



[PR]
by mdegu | 2008-10-10 08:59 | 公園

56. 小松川境川親水公園

久々にいいお天気です。GW最後のお出かけは小松川境川親水公園を歩いて来ました。
c0105785_19163329.jpg
総武線の新小岩駅に初めて降り立つ私たち。電車に乗ってる内にお腹が空いてしまったので、駅前の松屋で牛丼を食べて腹ごしらえをしてから公園入口へと向かいました。北の端の入口がこちら。
c0105785_8401992.jpg
開業は昭和57年。古川親水公園の次に造られた、江戸川区で2番目に古い全長3930mの細長い公園です。

緑豊富な水辺の散歩ってなんか落ち着きますよね。咲いてる花を見つけながらのんびり歩いていきます。
c0105785_10102326.jpg
まだ時間が早いので遊んでいる子供はいませんでしたが、水辺で遊べる公園なので、随所にシャワーが設置されています。
c0105785_10141233.jpg
1kmくらい歩いた所で分岐点。中央森林公園に続く道が500m弱くらいあるので、こちらも歩いて来ました。下の写真の右手の道を北側に戻る感じです。
c0105785_10222969.jpg
川沿いも歩けるんですが、川の上を渡す木橋みたいのがあったのでそこもちょこちょこ歩いてみます。公園を通り過ぎ、ちっちゃい滝でこちらは終了。c0105785_10292550.jpgc0105785_10293360.jpg
ちっちゃいけど立派な滝です。
c0105785_1031403.jpg
滝の後ろはポンプ室になっていました。ここで滝を演出してるってことかな?c0105785_10403338.jpgc0105785_10404084.jpg
発電設備っていう札も見えるので、発電もしてるみたいです。

はじっこまで来たので、再び分岐点に戻る私たち。そろそろ10時も過ぎたところだったので、水辺で遊ぶ親子もちらほら出てきました。
c0105785_10432381.jpg
本流を進んで行くと江戸川区文化センターがありますが、その向かいに本日2つ目の滝発見。c0105785_10445390.jpgc0105785_1045130.jpg
いいじゃないか~滝。
c0105785_10485516.jpg
マイナスイオンを感じつつテクテク進んで、つり橋を渡るHさん。
c0105785_10494410.jpg
Hさんは「ちょっと暗い」って言ってましたが、そろそろ暑くなり始める時間だったにも関わらず、木陰のお陰で快適に歩けます。
c0105785_1052098.jpg
すべり台あたりで少し見て回る私。
c0105785_10553869.jpg
枝にあった鳥の巣とか、近所のペットとか見たりしてちょろちょろ。c0105785_10573431.jpgc0105785_10574216.jpg
飽きてウサギをいじめるHさん。
c0105785_10583250.jpg
更に飽きてちょっと休憩。
c0105785_10594472.jpg
私も一緒に少し休憩して、ここで水分補給です。

平和橋通りを江戸川高校前で渡って、更に親水公園を歩きます。c0105785_1153270.jpgc0105785_1154319.jpg
この辺途切れ途切れですが、耐震補強工事中の江戸川区の施設、グリーンパレスの脇を通って、川沿いの東小松川公園に到着。ここで大体半分くらいかな。
c0105785_1181659.jpg
公園を見て回ってから、再び川沿いを歩きます。

東小松川公園を出るとすぐ、先日呑川でも見かけたこの石碑を発見。
c0105785_11203542.jpg
水道はクジラだし、船の形の遊具もあって楽しそう。
c0105785_11325395.jpg
何に使うかはわかりませんが、ボートがつないであったり、水神宮もあったりして、なんだか盛りだくさんです。c0105785_11345060.jpgc0105785_11345696.jpg
京葉道路下通過。
c0105785_11371947.jpg
終わりかけのハナミズキと咲き始めのサンザシの花。c0105785_1138204.jpgc0105785_11382630.jpg
小松川線下通過。
c0105785_114071.jpg
高速を過ぎると、終点中川までは1kmないくらいです。

最後は釣堀みたいになってました。
c0105785_11443645.jpg
私たちの公園散策もここで終了。
c0105785_11463913.jpg
都営新宿線の船堀駅から帰途につくことにしました。駅までの移動手段も勿論徒歩です。お昼前くらいだったんですがほんとに暑くて、来たるべき夏が思いやられる1日でした。
c0105785_1149135.jpg
唇が日焼けしてピリピリするよ…。
[PR]
by mdegu | 2008-05-06 15:10 | 公園

行船公園

今年の2月、併設の自然動物園目当てに行船公園を訪れました。
c0105785_9203814.jpg
昭和11年に地元の政治家である田中源氏から保有地の寄贈を受けて整備された、およそ3万平米の広い公園です。
c0105785_9433318.jpg
園内には田中氏の銅像が建てられてました。

敷地は主に広場のある自然動物園エリアと日本庭園エリアに分かれていました。船堀街道沿いから入って、噴水の近くを通って、まずはお目当ての自然動物園から見て回りました。c0105785_9375771.jpgc0105785_938423.jpg
午前中は無料の動物園を超満喫。たっぷり時間をかけて見た後は、一旦公園を出て、田中氏の銅像の後ろにも写っているロイヤルホストでランチ。めぼしいお店も近くに見つからなかったしね~。

とりあえずお腹も満たされた所で、再び公園に戻ってお散歩続行です。遊具広場はかなり賑わってました。
c0105785_9414256.jpg
私たちは特に遊具には興味がないので、日本庭園方面へ移動。ここもみじの並木みたいなんですが、冬なのでよく分かりませんね。
c0105785_9493911.jpg
写真右側が日本庭園なんですが、左側には2つの池があります。手前が蓮池。子供が池の周りを走ったりしてましたが、時期的に葉っぱがちょろっと見えるくらいで、この時期はつまんないです。
c0105785_9564691.jpg
奥が釣り池になってて、おっちゃんたちが行儀良く並んでヘラブナ釣ってます。なんかカワイイ…。
c0105785_9581645.jpg
釣り池の奥に見えてる運動場は、お隣の宇喜田公園です。

さあ、庭園に入ろう!って時になって、動きが早くなるHさん。池側の入口を通り過ぎてどこへ行くんだ~と思ったらトイレでした。ゴハン食べたしね!c0105785_1034697.jpgc0105785_1035330.jpg
気を取り直して、中に入る私たち。中央の主池です。
c0105785_1094029.jpg
やっぱ日本庭園と言えば築山池泉回遊式。中央にでっかい池が基本です。奥に枝垂桜が見えてますが、こちらも時期的に枝オンリー。
c0105785_1073914.jpg
潮入りの池はいい感じ。
c0105785_10154198.jpg
自然をお手本に造られたお庭っていいですよね。

池の向こうに見える建物は浮見堂形式の茶室・源心庵。お茶会が行われていたのか、中には和服姿のご婦人の姿もありました。
c0105785_1020251.jpg
関係ないけどこの2人がエサやってて、鳥が集まっちゃってすごいことになってました。あーあー。
c0105785_10243378.jpg
池の周囲にはつつじ山や滝もありました。つつじなんかは、そろそろいい頃なんじゃないかと思います。c0105785_10261270.jpgc0105785_10262851.jpg
くるっと回ってくると、こっちでも鳩使いの子供発見。
c0105785_10294358.jpg
ほほえましい光景なんですが、芝生入っちゃってるし。エサやっちゃってるし。公園散歩してると出会う、ちょっと気になるポイントです。池では、カメ・カモ・コイの3点セットが楽しめて良かったですけどね。
c0105785_10335064.jpg
噴水近くには藤棚もあったし、桜は終わっちゃったけどつつじと藤でお花もしばらく楽しめそうです。
c0105785_10354821.jpg
今年のGWは飛び石なので、都内で公園散歩とかもいいんんじゃないかな。
[PR]
by mdegu | 2008-04-22 10:36 | 公園

江戸川区自然動物園

三連休も最終日です。昨日沢山歩いて少々疲れたからあまり歩かない所…と思っていたんですが、天気もいいので、前々から気になっていた江戸川区自然動物園にお出かけして来ました。
c0105785_19542095.jpg
自然動物園は、最寄り駅の東西線西葛西駅から歩いて10分くらいの行船(ぎょうせん)公園内にある、区営の動物園です。

ここ何が魅力かって、入場無料なんですねー。無料だからって手抜きはなく、敷地自体はそんなに広くはないんですが、42種380点という豊富な品揃えです。入口を入ると左手にはペンギンプールが。
c0105785_9331095.jpg
無料なのにいきなりペンギンとは!すげーなーここー。更に奥にはオタリアまで!あなどれません。
c0105785_9353275.jpg
子供たちのお楽しみ、ふれあいコーナーは大混雑。ヤギとか羊、ウサギからニワトリまで、いろんな動物が子供たちに触られまくり。c0105785_9381769.jpgc0105785_9382522.jpg
いつも思うけど、こういう所の動物ってストレスどれくらいなんだろーなぁ。
c0105785_939282.jpg
案外笑ってワラ食ってるけど。

あとココ、サルが異様に充実してました。オタリアプールの横のケナガクモザル。
c0105785_942969.jpg
更に奥の方にいたジェフロイクモザル。
c0105785_9433733.jpg
口の周りがどうも泥棒ヒゲみたいなリスザル。
c0105785_9444050.jpg
ガラスが曇っててよく見えなかったけど、他のオリには別の種類の顔の白いサルとかもいました。

無料なのにスゴい!第2弾。プレーリードッグ。
c0105785_1011688.jpg
着いた瞬間ピーピー鳴き出す彼。お前アヤシイ!ぐらいな勢いで私に視線ロックオン。(警戒音付き)
c0105785_109356.jpg
仲間も寄ってきて更に警戒される私。
c0105785_1011597.jpg
な、なんだようっ。カメラの音?それともマスクのせいかなぁ???

軽く傷つきましたが、気を取り直して、無料なのにスゴい!第3弾。レッサーパンダです。動きが早くてなかなか撮れなかったけど、止まった時にぱちり。こっち見てる。カワイイ。
c0105785_956663.jpg
舌ペローンて出てて、軽くバカにされてる気分…。でもカワイイ。
c0105785_948552.jpg
更にこの後、立ち上がって威嚇(?)。やっぱりカワイイ。
c0105785_9535395.jpg
顔がこんなだから、結局何してもカワイイぜ…。

ハナジロハナグマは睡眠中。
c0105785_10174580.jpg
ワラビーはお食事中。
c0105785_1019191.jpg
ハイイロリスは半眠り状態で休憩中。
c0105785_10204660.jpg
いやー動物園楽しい!無料でこれだけ楽しめるのもスゴイです。
c0105785_10213961.jpg
江戸川区、グッジョブ!
[PR]
by mdegu | 2008-02-11 19:56 | 動物園

47. 葛西臨海水族園

リスーピアを出るとお昼だったので、近くのワシントンホテルでお昼を食べてから葛西臨海水族園へ。
c0105785_8245313.jpg
葛西臨海公園内にある水族館ですが、広いです。公園には今年1人で水仙を見に来たんだけど、水族館に入るのは久しぶりだなー。
c0105785_94991.jpg
公園では、バーベキューとか花火もしたなぁ。もう寒いからそれどころじゃないけど。ここの道を真っ直ぐ進むと、左側に水族館正門が見えてきます。
c0105785_963699.jpg
受付の先には、シンボルともいえるガラスドーム。
c0105785_982138.jpg
私たちが訪れた日は、特設展のペンギンパーク初日。それも楽しみです。
c0105785_9145828.jpg
水族館なので、基本家族連れとカップルが多いんですが、この日は学生さんの団体が入ってました。写真撮ってたら走りこんで来た娘さんもいたりして。若い人は寒くても元気ねぇ。

入口を入ってすぐのエスカレーターを降りると水族園の目玉、巨大なマグロ水槽があります。室内が暗い上にマグロが素早いので、これが限界…。
c0105785_920049.jpg
学生時代にマグロ見に来た時はもっと数が多かった気がする。すごい迫力で大好きだったけど、随分減っちゃったのかなぁ。ちなみに、気持ちだけは小学生レベルな私は、入口手前にあった「マグロとせいくらべ」がしたかったんですが(やめなさいって)、Hさんは既に入場した所で写真撮ってもらえませんでした。マグロ並みに動きが早いです。くぅ。そんなマグロとせいくらべ、本物マグロとご一緒にどうぞ。c0105785_9285242.jpgc0105785_929026.jpg
マグロをメインに、ぶらぶらと魚を見て歩く私たち。かなり混雑していて見づらい場所も多かったですが、私の気になったお魚たちをどうぞ。

まずはヘラヤガラ。
c0105785_9445754.jpg
細いです。長いです。黄色いです。ヤガラですねぇ。そして、細くて長くて黄色いけど、なんか派手なリーフィーシードラゴン。
c0105785_94759.jpg
似たような顔してるなぁ。随分ぼんやりした顔つきですが、案外ヒラヒラ動いてました。続いてハリセンボン。
c0105785_9493578.jpg
唇厚いネッ。あと、名前忘れたけどコレ。ハリセンボンの隣あたりにいました。
c0105785_9513177.jpg
そして、今回一番のお気に入り、ネズミフグ。
c0105785_9532053.jpg
キレイに撮れたら来年の年賀状の写真にしたかったくらい可愛かったですよ。左上の黄色い魚がカメラ目線なのも見逃せません。私、どうやらフグ科の魚が好きなようです。ハリセンボンもフグの仲間みたいだし。昔いたマンボウも実はフグ科だったりするし。丸っこい体と大きな瞳にやられるんですよねぇ。

葛西にはペンギンも沢山いて、上からと水中の姿を見ることが出来ます。この日はほとんどが水の中にいました。ペンギンプール、上からの図。
c0105785_1035236.jpg
下にもぐって、横からの図。
c0105785_1010140.jpg
反対のすみっこには赤ちゃんペンギンが分けられてました。
c0105785_10115863.jpg
かわいいなぁ、ペンギン。

ペンギンで盛り上がったまま特設展のペンギンパークへ。
c0105785_10125656.jpg
各地に住むペンギンの模型がまたかわいいのなんのって。c0105785_1015157.jpgc0105785_1015942.jpg
ペンギンっが住むのて、寒いところだけじゃないんですよね。展示は来年の3月いっぱいやっているそうです。

ざっくりと見てからぼちぼち退場。東京湾にはゆりかもめも飛び交ってます。
c0105785_10183412.jpg
向こう岸にはディズニーランド。シンデレラ城が見えてますね。

帰りは淡水生物館を通って、水辺の自然を見ながら出口へ向かいます。
c0105785_10255654.jpg
魚は地味ですが、紅葉がキレイでした。それにしても、ここはいつも空いてるなぁ。やっぱ魚が地味なのが致命的?
c0105785_10271966.jpg
観覧車も向こうの方に見えてます。うーんすっかり秋ですねえ。
c0105785_1029933.jpg
紅葉の赤が印象的でした。
c0105785_10313124.jpg
イルカもラッコもいないけど、いい水族館だと思います。
c0105785_10334764.jpg
たまにくると新鮮でいいいよね。
[PR]
by mdegu | 2007-12-18 10:34 | 水族館
なんとHさんは今週末も二日間出勤だった上に今日はフル勤務だった為、二人で行こうと思っていた水仙まつりですが、最終日らしいので、一人で行ってきました。

京葉線で葛西臨海公園駅に到着。
c0105785_19302724.jpg
天気は最高でしたが、海っぺりなので風が強い・・・。
今日は気温もかなり下がっていたので、ちょっと寒かったです。

c0105785_1938617.jpg水仙まつり会場は大観覧車の下あたりにあります。
先週くらいが見頃だったんでしょうか?それでも結構いい具合に咲いてました。
固まって沢山あると、お花って更にキレイですね。
水仙ってシンプルなんですが、控えめな感じで好感持てます。
c0105785_19464069.jpgc0105785_19464664.jpg
今日はせっかく一人なので、大観覧車にも初めて乗ってみました。
Hさんは高いところを非常に嫌がるので、普段はこういうのあっても乗れないんですよね。乗車券を700円で購入して17分間の空中散歩です。
c0105785_1956588.jpg

c0105785_1953011.jpg上から見ると、水仙畑はこんな感じ。
この右下あたりのも少しありますが、結構植えてあるんですね。
グリーンボランティアの方々が頑張って植えられたそうですよ。
大変だったでしょうね。

上から見た風景その2と3。
水族館とディズニーランド方面と、お台場方面&富士山です。
c0105785_2022477.jpgc0105785_2023537.jpg
上から見ると、見晴らしよくて気分いいですね~。
風が多少あったので、くらくら揺れて少しコワかったですが・・・。

春休みなので、ぴちぴちしたグループ交際ちっくな学生さんたちが私の前だったんですが、ちょっとヘンな目で見られました。
い、いいじゃん!一人で乗っても!!

水上バス乗り場近くのレストランの脇にも水仙が植えられてました。
c0105785_2092959.jpg
水上バスはお台場まで行くみたいでした。
これも乗ったことないから、今度乗りたいなぁ。



[PR]
by mdegu | 2007-02-25 20:10 | 公園