日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:武蔵村山市 ( 4 ) タグの人気記事

湖南菖蒲園

西東京市でお寺巡りを終えてから、玉川上水に移動して昼食を取りました。実家に戻る前に、再び歩いて下水道処理施設へ向かう私たち。この時期のみ開放の北門から中に入ります。
c0105785_9175355.jpg
なんで下水処理場かというと、ココには知る人ぞ知る武蔵村山市の菖蒲名所、湖南菖蒲園があるのです。入口までの道のりで、エリアの外からちらっと覗き見。今年もキレイに咲いてるね~。
c0105785_1085047.jpg
菖蒲の時期は勿論、やけに達筆な看板にもあるように、冬季3ヵ月を除いて一部公園として自由に入ることが出来ます。c0105785_926375.jpgc0105785_926956.jpg
菖蒲園部分は広場になっています。だんだん曇ってきていたので明るさはいまいちでしたが、3000株の菖蒲は見頃。広場にも平日昼間ならではのゆったりした雰囲気が漂っています。
c0105785_9314091.jpg
花はまだみたいですが、菖蒲田の周りの水路では蓮の葉っぱが伸び盛り。手前に置いてあった木製の荷車も風情があるなー。
c0105785_9344159.jpg
中はこんなでしたが。
c0105785_9375634.jpg
花ガラ入れだったのねー。

蓮の向かい側ブロックには、睡蓮が咲いてました。
c0105785_9415587.jpg
今の時期、紫陽花やコウホネなんかも咲いてます。c0105785_9465156.jpgc0105785_9465775.jpg
中央部分には木橋なんかもあって、いい感じ。
c0105785_9501387.jpg
菖蒲と紫陽花のコラボも素敵です。
c0105785_95443100.jpg
癒されるなー。

緑も豊富で静かなので、赤ちゃん連れも結構来ます。
c0105785_9595652.jpg
柳の下でスケッチする昔のお嬢さんとか。
c0105785_101046.jpg
私が写真と撮る間、両親もベンチでしばし休憩。
c0105785_1015144.jpg
日によると幼稚園のコたちが遊びに来ていることもあって、ホントのどかです。

菖蒲に紫陽花、蓮に睡蓮、柳にユーレイ…はいないけど、和を感じる植物満載です。柿の実の赤ちゃんもなってました。
c0105785_101666.jpg
人間の赤ちゃんも楽しそう。
c0105785_10165153.jpg
ここに来ると日本満喫出来る気がするので、大好きな場所の1つです。お手入れも良く行き届いていて、担当の方にも毎年感謝の気持ちで一杯になります。
c0105785_10255572.jpg
菖蒲の名所は数あれど、私のベスト菖蒲園はココなのだ!



[PR]
by mdegu | 2008-06-21 10:24 | 施設
c0105785_9463943.jpg野山北公園そばには、自転車道が通っていますが、こちらは市内の桜の名所となっています。
この道は、大正10年に東京市(当時)が敷いた、貯水池への導水管敷設工事のための軽便鉄道・羽村-山口線跡です。羽村大堰から村山・山口貯水池までの7.5kmが、そのまま自転車道となっているようです。
ここの自転車道で有名なのが、鉄道時代の名残、貯水池方面へと続く4つのトンネル(横田・赤堀・御岳・赤坂)です。
古いってこともあって、外がものすごく明るくないと相当怖いです。

c0105785_9594665.jpgかたくりの湯と歴史民俗館の向かいくらいに第一トンネルの横田トンネルがあります。
なんか既にコワイ…。
でもまぁ、一応くぐってみることに。
蛍光灯が点いているとはいえ、中はそうとう暗いです。あちこちで水漏ってるし。
でも自転車道なので、サイクリングされてる方もちらほら見えました。
c0105785_101112.jpgc0105785_1011639.jpg
どこが起点かわかりませんが、距離を示す板が床に埋め込んでありました。

横田トンネルを抜けると、すぐ赤堀トンネルがあります。
c0105785_10112465.jpg
間に道が通っているように見えますが、左は行き止まりで、人が住んでるのか住んでないのかわかんないような家があり、間違って入ってきた車も引き返してました。

本当はどんどんくぐって貯水池の方まで行きたかったのですが、目的はカタクリの花を見ることだったので断念。母もすごく嫌がるので、今回はここまでにして、再び横田トンネルをくぐって公園へ向かいました。
c0105785_10173561.jpg
振り返るとそこには時代を感じさせる落書きも…。

カタクリを見た帰りに、桜見物をしながら自転車道を少し歩きました。c0105785_10213841.jpgc0105785_1022213.jpg
キレイに咲いているのですが、良く見ると枝が切られているコや、元気がないコが混じってます。ここの桜もそろそろ寿命のものがあるんでしょうか。

そんな中、母が青いビニールテープを発見。
c0105785_10244585.jpg
どうやら健康でない桜に巻かれているようです。植え替えの印なのかなぁ?
そばには若い桜も植えられてるし…。
各地の桜並木も、ちょっとずつ植え替え進めてほしいです。

それにしても、このあたりは何故かカブトムシのモチーフが多かったです。
かぶと橋もあるって聞くし。
c0105785_10285274.jpg
今度は武蔵野の路を歩いてこようかな。
[PR]
by mdegu | 2007-04-06 10:30 | 公園

80. 野山北公園

Hさんが仕事で遅いので、実家に遊びに行って、晩御飯まで食べて来ました。
今日は天気もいいので、カタクリの花を見に野山北公園までお散歩です。
公園へはのんびり歩いて行きました。

武蔵村山市唯一の温泉、かたくりの湯のすぐそばに公園はあります。
すると、かたくりの湯のすぐ脇にこんな施設を発見。
c0105785_212895.jpg
ぼ、牧場とな?
おお!ポニーがいるよ!
c0105785_21315149.jpg
かわいいなぁっ。
見える範囲では、3頭いました。
ウサギとヤギもいるみたいでした。見なかったけど。
個人経営の牧場らしく、エサをあげられるのですが、エサは買ってね!って感じです。ちなみにポニーのエサは100円。お昼くらいだったんですが、何故かサラリーマン風のおにーちゃんが黙ってエサあげてました。
こんな山の中に、しかも平日の昼間にサラリーマン…謎すぎる。
おにーちゃん、何してる人なんだろう…?

そのまま進んであそびの森の入口を越えたあたりに、カタクリ園への看板があったので、看板に沿って進みます。
c0105785_21433450.jpgc0105785_21434113.jpg

あっ、なんか広場になってる。
桜もまだ咲いてるなぁ。
c0105785_21475695.jpg
人も結構いるし…って、釣りやってるよ。
釣り池みたいで、なんか釣ってる人がいました。
入口付近に、鯉ヘルペスについてのお知らせが貼ってあったけど、鯉?
一応、キャッチアンドリリースな釣り池みたいですが。亀も甲羅干ししてました。c0105785_21502526.jpgc0105785_21503762.jpg
ひょうたん池、水生植物園(水芭蕉が咲いてました)の先に、
c0105785_21541093.jpgc0105785_21541693.jpg
ありました、本日の目的地カタクリ園。
c0105785_21563560.jpg
咲いてる…咲いてるけど、小さくてわかりづらい!
しかもちょっと数が少ないような…?
時期がちょっと遅かったのかなぁ。

山の上の方へ登る階段があったので、登ってみると、途中にカタクリを育ててますという場所がありました。ロープで囲われており、ちょこちょこ咲いてましたが、まだ発展途上なんですね。c0105785_2211790.jpgc0105785_2213340.jpg
階段は、上から見た所。結構急でした…。

ここの公園は、基本的には山なので敷地がとても広いです。
散歩というよりは、ハイキングコースですね。
アスレチックなんかもあるので、小さいお子さん連れで一日楽しめそうです。
c0105785_2251457.jpg
咲いている生カタクリを見たのは初めてでしたが、可憐でした。
[PR]
by mdegu | 2007-04-05 22:06 | 公園
久々に(てゆうか、今年初)実家に帰省してきた親不孝モノです。
いや、娘が帰ってきたからってうちの親も「ふーん」って感じで、特に感動もないんですが、母親は、私が帰るとランチが外で出来るのでそれなりに嬉しそうでした。理由が私でないところに一抹の寂しさを覚えたりしますが・・・。

そんなわけで、お昼食べに親子でダイヤモンドシティーミューに行ってきました。
c0105785_1923319.jpg
武蔵村山市は、東京で唯一鉄道が走ってないとか、東村山と間違えられるとか、地味な田舎イメージが拭いきれませんが、コレ出来てちょっとは変わりそうな予感です。(ほんとか?)

c0105785_19263378.jpgオープンは去年の11月18日なので、まだまだキレイです。
中はこんな感じ。
なんだか知りませんが、母が割引券あるから!!と熱く語っていたので付いていったら・・・がってん寿司じゃん!
c0105785_1936335.jpg
いえ、おいしかったですけど。

c0105785_19333095.jpgこういうの食べました。
あら汁は無料サービスでした。(タイムサービス?)
セルフなので、どんどん飲めるみたいです。
でも、冗談抜きでおいしかったですコレ。

この他にも(当然)色々なお店あります。
駐車場もスゴイので、お近くにお寄りの際は是非!!(ちょっと郷土愛)

ここは日産工場の跡地だったので、近くにはこんな公園とか出来てました。
「ン」しか写ってませんが、名前は、「プリンスの丘公園」。
命名理由については、深くつっこまないであげてください。
c0105785_19393634.jpg
まだまだ空き地満載なので、これからの開発が楽しみです。

鉄道のない武蔵村山市ですが、モノレールで行くので、モノレールは走っているかと思いきや、実はモノレールも走ってなかったんですね。なんとまぁ・・・。
でも、モノレールからは、晴れた日には、富士山も見えますよ。
c0105785_19435213.jpg
ほら!



[PR]
by mdegu | 2007-02-26 19:40 | ショッピングセンター