日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:板橋区 ( 1 ) タグの人気記事

浮間公園

昨日、あまりの痛さに再び耳鼻科に行ってファイバースコープで見て貰った結果、ものすごい炎症だということが判明。道理で…この痛さは尋常じゃないしな…。貰ってた薬が効かないので、坐薬を処方されました。どうなる私の咽頭!!…続く。

今日は日曜日ですが、やっぱり安静にしなきゃいけないので、桜草の時期に寄った浮間公園のご紹介。
c0105785_914820.jpg
レトロな風車と、真ん中にある大きな池が特徴的な公園です。真ん中の池を境に、北区と板橋区の2つの区にまたがっています。私たちは東側の北区方面からぐるっと回りました。
c0105785_925333.jpg
4月半ばでしたが、八重桜がまだ咲いていましたね。そして桜の下、トイレに急ぐHさんと、出てきて手を洗うHさん。c0105785_9202448.jpgc0105785_9202998.jpg
公園の敷地の実に4割を占める浮間ヶ池では、釣り人が糸を垂れておりました。
c0105785_926275.jpg
昭和52年より釣り池として全面無料で開放されており、30cm程度のへラブナを中心に、コイ、ブラックバスなど川魚が多く生息しているそうです。今や日本中どこにでもいますよね~ブラックバス。

c0105785_928315.jpgぐるっと回って板橋区側。
提灯にも地名アピールが。
板橋区側のランドマークはレンガ造りの風車です。
c0105785_9471198.jpg
これ、なかなか良かったです。かわいくって。周囲にはお花も植えられており、イメージ的には小人でも住んでそうな感じ。
合わせて、池のほとりに立つ全景と、風車部分アップもどうぞ。c0105785_949658.jpgc0105785_9491221.jpg
野鳥の姿も多く見られ、バードウォッチングにも良さそうでした。双眼鏡の貸し出しもしてくれるそうです。
c0105785_9541063.jpg
園内には水生植物園もあるので、今の時期もいいかもしれませんね。



[PR]
by mdegu | 2007-06-10 09:54 | 公園