日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:東村山市 ( 2 ) タグの人気記事

70. 北山公園

昨日のウォーキングで訪れた北山公園では、菖蒲が見ごろを迎えていました。
c0105785_1147466.jpg
菖蒲まつりは前日で終了してはいましたが、多くの花見客が訪れていました。
こちらの公園では、およそ170種類、10万本の菖蒲を楽しむことが出来ます。

菖蒲と一口に言っても、形も色も本当に色々なものがありました。c0105785_11554719.jpgc0105785_1156185.jpg
私は色の濃いものが好きですが、薄いものもいいですね。グラデーションがいい感じ。文目模様もいいですよね。c0105785_11584235.jpgc0105785_1159233.jpg
公園内には、田んぼもありました。
c0105785_1203739.jpg
菖蒲が有名ですが、ハスやキバナコスモス、菜の花、彼岸花など、一年を通じて花が楽しめるようです。
大賀ハスはまだのようでしたが、白いハスは咲いてました。c0105785_1255642.jpgc0105785_126464.jpg
私が菖蒲の写真を撮っていると、珍しくHさんが熱心に菖蒲を見ている様子。
c0105785_12134087.jpg
なんだー、菖蒲好きだったのかーと思ってたら、こんなの見てたみたいです。
c0105785_12144938.jpg
保護色になっててわかりづらいですが、真ん中の葉っぱの上に、蛙が乗ってます。公園では蛙の声がすごくしてたんですが、確認出来たのはこのコだけ。

公園の裏手には八国山緑地、その手前に西武線が走り、さらにその手前には紫陽花が咲いていました。c0105785_12213261.jpgc0105785_12214558.jpg
天気は薄曇りでしたが、いい時期に行くことが出来てよかったです。
c0105785_1223579.jpg
今度はまつり期間中に来れるといいな。
c0105785_12254498.jpg




[PR]
by mdegu | 2007-06-19 12:26 | 公園
新宿で荷物を預けて、西武鉄道主催のマンスリーハイキングに行って来ました。
ルートだけ設定してあるハイキングコースを好きな日に歩くという、月替わりのウォーキングイベントです。

今回は北山公園の花菖蒲がメインコースです。スタート駅の東村山駅でマップをもらってスタート。
c0105785_21472590.jpg
この人たちみんな菖蒲苑に行くんだろうなぁ~っていう人たちが沢山いました。

c0105785_21484841.jpg駅の階段横の壁には菖蒲の開花情報が。菖蒲まつりは昨日で終了ですが、菖蒲はまだ見ごろなようです。
まずは弁天橋を渡って弁天池公園へ。c0105785_1039571.jpgc0105785_1039151.jpg
名前の通り、公園の中央には池と弁天様をお祀りする小さな祠がありました。
c0105785_10412157.jpg
池にはハスの花も咲いていました。

公園を通りすぎて少しいくと、正福寺があります。
c0105785_1042868.jpg
こちらの千体地蔵堂は、都内唯一の国宝建築物だそうです。
地蔵堂には小地蔵様が数多く納められており、毎年11月3日の文化の日に行われる地蔵まつりで内部が一般公開されます。地蔵堂脇には、一般の方が納めた小地蔵様が並べられていました。c0105785_10474594.jpgc0105785_10475720.jpg
かわいい顔ですね。

c0105785_10515016.jpg関場橋の向こうは北山公園、後ろの森は八国山緑地です。

菖蒲苑です。
c0105785_10585155.jpg
敷地広いですね。八国山緑地の手前に走っている黄色い車体の西武線がまたいい感じ。のんびりした雰囲気の公園でした。

公園を抜けて、北川遊歩道を歩きます。
幅の狭い川でしたが、遊歩道はきちんと整備されており、散歩をする人もちらほら。c0105785_114048.jpgc0105785_1141136.jpg
川沿いの紫陽花や、遊歩道そばの遊水池のハスがキレイでした。c0105785_1183746.jpgc0105785_1184847.jpg
ゴールの西武園駅までは、なだらかに続く八国山緑地の尾根道を散策。
c0105785_11132699.jpg
山地なため多少のアップダウンはありましたが、比較的歩きやすい山道でした。
もぐらが沢山いるようで、穴や通った痕なんかもあって楽しく散策できました。c0105785_11195586.jpgc0105785_1120446.jpg
ごそごそっと動いた穴をほじくるHさん。た、楽しそうだねっ。
c0105785_11223729.jpg
緑地を抜けると、駅はすぐそこ。
奥には観覧車が見えますね。c0105785_1124040.jpgc0105785_11241122.jpg
約6Km、1時間半の行程でしたが、山道だったせいか少し疲れて、電車の中で2人共爆睡でした。
c0105785_11275819.jpg

[PR]
by mdegu | 2007-06-18 21:52 | ウォーキング