日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:杉並区 ( 12 ) タグの人気記事

大宮八幡神社

(つづく)
[PR]
by mdegu | 2009-08-03 21:51 | 神社仏閣

和田堀公園

善福寺川散歩シリーズ、最後は和田堀公園です。
c0105785_8204879.jpg
緑地公園同様、遊具が多いせいか家族連れが目につきます。
c0105785_8263256.jpg
引き続き緑も豊富。c0105785_8305282.jpgc0105785_831545.jpg
桜も立派なので、花見シーズンは相当な混雑が予想されますね。
c0105785_8323714.jpg
木が多いので、紅葉シーズンなんかも歩いてて楽しそう。

しばらく進むと、池が見えて来ました。和田堀池です。
c0105785_83607.jpg
和田堀池は、元々は窪地だった場所に、善福寺川の氾濫で水が溜まってできた池なんだそうです。手前には水生植物ゾーンもあって、カモもすいすい泳いでました。これ何の葉っぱだろう?
c0105785_8414971.jpg
池の中央には噴水。井の頭池と同じタイプのものみたいですね。
c0105785_8573066.jpg
小さい池なのでボートとかないから、カモものんびりくつろいでます。
c0105785_923517.jpg
紅葉の時キレイだろうなぁ、ここ。

散歩や遊具で遊ぶだけでなく、バーベキューも出来ます。
c0105785_9174967.jpg
サッカーも出来ます。
c0105785_918947.jpg
カップルでまったりも出来ます。
c0105785_919046.jpg
寄りませんでしたが、南には大宮八幡、池の向こうには古墳時代の遺跡まであるそうですよ。奥が深いぜ、和田堀公園。

そんな和田堀公園に入ってから、猫をたくさん見かけました。みんな人慣れしてて、あまり逃げません。道路のすぐ脇でなうなう鳴きまくってた猫。
c0105785_96191.jpg
背中かゆいの?
c0105785_975412.jpg
おばちゃんとゴハン。
c0105785_99356.jpg
キラーン!
c0105785_993613.jpg
猫は山に住むってホントなのね…。

自然が豊富なので、カワセミもいるようです。GWには写真展も開催されていた模様。この写真なんて、すごいですよね!
c0105785_9105788.jpg
しかし、問題は開催場所。池の周りの「いつもの所」って…。
c0105785_9153075.jpg
どこやねーん!



[PR]
by mdegu | 2008-07-18 09:21 | 公園
善福寺川緑地公園からの川沿いにはしばらく緑地帯が続くんですが、ここで名前が和田堀公園に変わります。c0105785_9314151.jpgc0105785_9315853.jpg
お昼を食べてからはずーっと休みなしで歩いて来たので、遊歩道にあった切株のイスでちょっと休憩。
c0105785_9341534.jpg
Hさんの目線の先にある橋は御供米(おくまい)橋。
c0105785_947396.jpg
この辺りには湧水があるそうで、この橋の下流部分は東京都の名湧水57選にも選ばれているそうです。

こちらも桜が残ってました。
c0105785_9524252.jpg
下には降りれないみたいだったけど、両サイドに歩けそうな道ついてるし、あそこ歩けたらいいのにと思ってたら、なんと歩いているヤツがいるじゃないですか。
c0105785_957142.jpg
こ、このやろー…。更に進むと、ビミョーな場所でくつろいでるヤツまで!!
c0105785_9595254.jpg
ちっちゃいけどわかる?コイツよ、コイツ。
c0105785_1004643.jpg
ウナーって鳴いてました。

軟式野球場の横では、調整池の工事中。杉並区は川が多いから、水害対策を常にやってるんですね。
c0105785_105484.jpg
桜が柳に変わっても、まだまだ川は続きます。c0105785_1083839.jpgc0105785_1084851.jpg
川の向こうには、杉並区の郷土博物館。
c0105785_10102995.jpg
ここを過ぎると公園ゾーンも終了。視界も開けてきました。
c0105785_1013921.jpg
流れの先には蜃気楼のように都庁も見えてます。
c0105785_10141655.jpg
そして、新宿も近くなってきたこの辺りで、Hさんが日時計を発見。
c0105785_10181650.jpg
曇ってたからよく分からなかったけどね。

しばらく行くと、護岸工事の看板が。c0105785_10195245.jpgc0105785_1020535.jpg
こんな感じで工事中です。
c0105785_10213155.jpg
4月中旬ならではのこんな貼り紙もあって微笑ましい感じ。
c0105785_11134423.jpg
とりあえず歩道は歩けるので、私たちもそのまま進みます。またちょっと疲れてきたので、桜の下のベンチで少々休憩。ここで丁度10km地点のようです。c0105785_10265737.jpgc0105785_1027754.jpg
そろそろゴールも近くなって来たかな~。
c0105785_10284322.jpg
工事中のため、川沿いの道もここで一旦行き止まりです。

ここから先も工事中の為、まわり道が続きます。c0105785_10473210.jpgc0105785_10474121.jpg
結構大規模工事なんですね。
c0105785_10483047.jpg
川沿い散歩って、川が見えないとそーとーつまんないんだよな…。しょうがないので、訳のわからない道を通ってしばらく進むことに。
c0105785_105053100.jpg
ここを越えた所で、やっとこさ環七に到着。
c0105785_1051377.jpg
あっここ、昨年夏に見学した善福寺川取水施設の近くだ。

ここまで来たらあと一息。環七を渡って、佼成学園の敷地内をぶっちぎる川沿いを進みます。
c0105785_1055558.jpg
Hさんが学生時代にココの普門館で合唱だかなんだかで来たことあるっていう話を聞きつつ、いきなり狭くなる川幅を見ながら進みます。
c0105785_10573921.jpg
なんか雰囲気変わったなーって所で神田川と合流。ここから先は神田川となって流れて行くようです。c0105785_10592915.jpgc0105785_10594166.jpg
表示は源流から11.3kmを示していました。散歩の開始点は石神井駅だったから、さすがに疲れましたね~。
c0105785_111161.jpg
近くのバス停から丁度出ようとしていた新宿行きのバスに慌てて駆け込む私たち。この後新宿で、早めの晩御飯を食べてからお家に帰りました。
c0105785_1164057.jpg
完全に治水された川の終わりって、案外拍子抜けちゃうなぁ。
[PR]
by mdegu | 2008-07-17 10:29 | 河川

善福寺川緑地公園

善福寺川流域には2つの大きな緑地帯があります。その1つが善福寺川緑地公園。神通橋から白山前橋までの約2kmの細長い都立公園です。
c0105785_1063981.jpg
園内には蛇行する川沿いに遊歩道の他、広場や遊具、野球場などの設備も備えられています。
c0105785_9292098.jpg
川沿い散歩で嬉しいのが、こうやって周辺が緑地化されて公園になってる区域。なんたって道幅が広い!車も来ないので、安全面もばっちり。
c0105785_9375193.jpg
非常にゆったりと歩けます。上流部分は狭かったもんな~。

良く知らずに来ましたがこちらの公園、どうやら桜の名所のようで、桜並木が川沿いにずーっと続いていました。
c0105785_9404434.jpg
この写真じゃちょっと分かりづらいけど、風が吹くたびに桜吹雪が風に舞って、川面に雨のように降り注いでいました。
c0105785_946313.jpg
雪みたいな白い点々は、全部桜の花びらです。

川の向こうはなかよし広場。
c0105785_9504944.jpg
桜をバックに、記念撮影してるみたいでした。
c0105785_9523377.jpg
いいですよね~こういうの。思い出になるんだろうなぁ。

しっかし善福寺川ってくねくねしてるよなー。
c0105785_9592823.jpg
広場や遊具も豊富です。c0105785_1013665.jpgc0105785_1014759.jpg
のどかな風景で安心するですよ。
c0105785_1051058.jpg
お花見客も沢山いました。
c0105785_10111193.jpg
緑が多いので、笑い声や話し声もいい感じで聞こえます。人工物の中だとうるさく聞こえるんだけど、結構声がしてても頭にきません。リラックスしてるからっていうのもあるんだろうけど、自然ってこういう効果もあるのかしら。
c0105785_10205738.jpg
関係ないけど、すっかり上着を脱いでしまった、トイレへ行くHさん。

メタセコイヤ林もあります。
c0105785_10171120.jpg
まだ葉っぱが少なくてさみしいけど、いいよね、巨木!
c0105785_10193156.jpg
うるさい鳥がいると思ったら、インコでした。

尾崎橋で五日市街道を過ぎると、ちょっと人が増えて来ました。この先には軟式野球場があるので、監督に檄を飛ばされながら、少年野球の子たちがロードワーク中。ちょっと苦しそう。
c0105785_10311457.jpg
って監督、犬の散歩中かーい!
c0105785_10324557.jpg
どういうことっすか。

立派な藤棚のある子供の広場通過。
c0105785_1035396.jpg
ヒコーキ広場通過。
c0105785_10363468.jpg
川はまだまだ続きますが、この先の白山前橋からは和田堀公園となります。
c0105785_10411312.jpg
子供用の施設も多いので、家族で楽しめそうです。



[PR]
by mdegu | 2008-07-16 10:22 | 公園
杉並区を流れる善福寺川は、善福寺池が源流となって杉並区を蛇行しながら流れ、中野区との境にある神田川に合流している全長10.5kmの川です。川沿い散歩は、下の池から流れだしているここからスタート。
c0105785_8354647.jpg
上流なんてどこもそうですが、川幅も最初はこの程度。
c0105785_840233.jpg
住宅地を縫うように、くねくね蛇行しながら東の方へ流れて行きます。

川沿いの道は、住宅地の普通の道路です。
c0105785_8441860.jpg
こんな狭いけど中洲みたい場所があって、菖蒲がちらほら咲いてます。カモもエサ食べてるみたいでした。水も思ったよりきれいな感じです。c0105785_8533048.jpgc0105785_8534169.jpg
これくらい広いと歩きやすいじゃーん、とか思ってたら、すぐにこんなことになる道。しかも「先行き止まり」の文字まで。
c0105785_8553347.jpg
…ですよねー。

なんで行き止まりかというと、学校があるからです。向かい合わせに井荻小と荻窪中があります。c0105785_905565.jpgc0105785_9169.jpg
川挟んでるってなんかすごいなぁ。敷地内を流れているせいか、この部分は川の上に年代物の金網がかかってました。事故防止用だと思われます。
c0105785_941129.jpg
ここを過ぎた所に、水が湧いているような場所がありました。
c0105785_97157.jpg
で、少し広くなる川幅。
c0105785_9979.jpg
これ見てると、善福寺川が集中豪雨とかでよく水が溢れたりしてるの分かる気がします。護岸工事も行われてる感じですが、土嚢の土手も見かけました。
c0105785_9132577.jpg
民家がほんとに川と近いんですよね。このコもすぐ脇で寝てたけど、だいじょーぶなんだろーか。
c0105785_102323.jpg
猫もいました。c0105785_918667.jpgc0105785_9181547.jpg
関根橋で丁度12時くらいだったので、ランチ休憩をとることに。近くの洋食屋さんでハンバーグを食べました。

お腹も落ち着いたところで、関根橋からお散歩再スタート。
c0105785_9211721.jpg
しばらく進むと、中央線の高架が見えて来ました。
c0105785_9233990.jpg
私たちは、高架をくぐってどんどん進みます。c0105785_927853.jpgc0105785_9271996.jpg
ほとんどすれ違えないほど狭い道です。地元の人でもない限り、こんなとこわざわざ散歩する人なんていないんだろうなー。
c0105785_930179.jpg
超住宅街だもんね。

そろそろ暑くなってきたので、Hさんがいつの間にか腕まくりしてます。
c0105785_937046.jpg
環八上空を、桃井二小近くの歩道橋で通過。
c0105785_9372424.jpg
川沿いの桜、少し残ってました。川幅も更に広がった感じです。
c0105785_940552.jpg
道幅は狭いままだし、ここなんて障害物競争のノリですよ。
c0105785_9423938.jpg
歩けないことはないからいいけど、もう完全にけもの道状態。c0105785_9464179.jpgc0105785_9464995.jpg
護岸整備はきっちりなのになー。
c0105785_9502025.jpg
水もきれいだし。

よく見るカモの他に、カワウもいました。
c0105785_9593022.jpg
水の中にもぐるカワウ。
c0105785_1003377.jpg
エサとり失敗。
c0105785_1011450.jpg
人生うまくいくことばかりじゃありませんな。
c0105785_1052765.jpg
頑張れよー。

歩いて行くと、だんだん緑が増えてきます。
c0105785_1071775.jpg
Hさんが踏みつけてるこのコの先からが、善福寺川緑地公園になります。
c0105785_1092062.jpg
まだ桜の残る公園内を、川沿いに歩く私たち。
c0105785_10132622.jpg
右に左にぐりぐり曲がって流れています。
c0105785_10155678.jpg
地面が土だとやっぱり歩きやすいなぁ。
c0105785_10174263.jpg
あちこちで八重桜が満開でした。
[PR]
by mdegu | 2008-07-15 09:30 | 河川

45. 善福寺公園

善福寺公園は、昭和36年6月に開園の都立公園です。桜も終盤の4月半ば、近くにある善福寺にお参りした後に散策して来ました。
c0105785_11261181.jpg
西武新宿線の上石神井駅から向かっていたので、公園の北側から中に入りました。桜もまだ少し残っています。
c0105785_11313311.jpg
地図で見ても大きいとは思っていましたが、本当に広い公園です。中央の池の広さも感動ものです。
c0105785_11363728.jpg
これだけみると、住宅街の公園とはとても思えません。

池の周りをのんびり歩いていると、野鳥も多く見ることが出来ました。
c0105785_1251592.jpg
うまく撮れなかったけど、カワセミとか、カイツブリとか。c0105785_128427.jpgc0105785_1285072.jpg
満開の桜もあって、色とりどりです。
c0105785_12113477.jpg
池の周りも緑が本当に多くて、すごく気持ちがいいです。

善福寺公園のおよそ半分を占める善福寺池は、井の頭池三宝寺池と並んで、武蔵野三大湧水池の1つ。弁天様の近くには、「遅の井」を復元したちっちゃな滝がありました。
c0105785_12163744.jpg
エサやっていいのかどうか知りませんが、とにかくやってる人がいたので、この辺りにはコイやカモも沢山集まってきてました。c0105785_12201398.jpgc0105785_12201967.jpg
ベンチやテーブルも充実してて、相当くつろげそうです。
c0105785_12231295.jpg
この日も家族連れがピクニックしてました。

とにかく広い公園なので犬の散歩の方も多く、野良猫も何匹か見ましたが、トイレの前で善福寺公園ならではの珍しい生き物を発見。
c0105785_1228281.jpg
野良ガチョウです。(多分)
c0105785_12294054.jpg
一生懸命地面をついばんでました。見た感じ花びら食べてるみたいで可愛かったけど、虫でも食べてたんでしょーか。
c0105785_1238403.jpg
そんなガチョウさんは、人慣れしてるせいか逃げもしない上に超マイペース。Hさんも色々かまってましたが、全てスルーです。
c0105785_12385210.jpg
公園内にはこんな手書きポスターがあちこちに貼られていたので、彼(彼女?)はどうやら、皆様に愛されている地域ガチョウのようでした。

池の周りの道を更に進みます。木陰にベンチ…いいですよね。しかもこの数。いつ来てもどっかには座れそう。
c0105785_1245393.jpg
来た道を振り返る。上の池部分もそろそろ終わりに近づいて来ました。池の中にある囲いは、スイレンが傷つかない為のものだそうなので、今行けば花が見られるかもしれませんね。
c0105785_12471128.jpg
上の池の端っこには、ボート乗り場があります。
c0105785_12491148.jpg
ここも桜の時期は池からもお花見が出来そうです。
c0105785_12501253.jpg
広いから漕ぎがいがありそう…。

続いて、通りを渡って下の池エリアへ。
c0105785_12523046.jpg
入ってすぐの所には、ちょっとした遊具のある広場があります。
c0105785_12533530.jpg
そしてその奥には、アシの生える下の池。
c0105785_12583263.jpg
良く見ると泳ぐカモがいますが、更によく見るとアシの中にサギもいます。
c0105785_130665.jpg
下の池はちっちゃくて、この程度。
c0105785_1315513.jpg
スイレンの葉っぱが沢山見えてるので、こっちでも花が楽しめそうです。
c0105785_1351763.jpg
初めて訪れましたが、相当気に入りました。1人で来てものんびり出来そう。



[PR]
by mdegu | 2008-07-14 11:37 | 公園
富士見ヶ丘駅近辺で少し休憩を取った後、月見橋から再び散策スタート。
c0105785_830818.jpg
整備はされているけど、古さがぬぐいきれない雰囲気の川沿いを歩きます。
c0105785_8365048.jpg
流れの横には、鯉の絵とか描いてあるし、手すりにも魚とかパンダとか、色々と装飾が施されている様子。c0105785_841359.jpgc0105785_8411155.jpg
並木にはなっていませんが、桜もちらほらと植えられています。
c0105785_842567.jpg
団地ゾーンを通過。
c0105785_8512530.jpg
道中ちょっと雰囲気の違う花を見つけて、桜かなーと思って近づいたら、ユスラウメでした。右のは自信ないけど、赤いのもあるから同じユスラウメかなぁ?c0105785_8514961.jpgc0105785_8515532.jpg
1人でお散歩中?
c0105785_8552862.jpg
飼い主さんが後ろーの方にいるのを確認すると、そろそろ杉並清掃工場の煙突が見えて来ました。
c0105785_8571323.jpg
てことはそろそろ環八だねってことで、高井戸駅が見えてきました。
c0105785_922581.jpg
で、この辺りからまた桜が増えてきます。
c0105785_9224437.jpg
通りを挟んで、またすごい並木になってるみたいですね~。

環八を渡って高井戸駅通過。環八沿いには「桜まつり」の旗が掛かってます。
c0105785_9201620.jpg
佃橋からの眺め。
c0105785_9252331.jpg
高井戸橋では、ご近所の方らしき人たちが道っぱたでお花見してました。
c0105785_928452.jpg
ここからしばらくはまた桜並木の下を歩くことが出来ます。根元の花壇のお花もキレイです。
c0105785_9314140.jpg
黄色い花と、紅白のボケの花と桜。c0105785_933440.jpgc0105785_9331489.jpg
電車からの景色もいいでしょうね~。花の中を走ってるみたいです。
c0105785_9372173.jpg
私はというと、花と川の横を黙々と歩いて行くのでした。
c0105785_9431148.jpg
乙女橋通過。
c0105785_9415654.jpg
川はしばらく住宅街の間を縫うように流れます。
c0105785_946553.jpg
そして、ここまで来てなにやら空模様が怪しくなってきました。

塚山橋です。ちょっと離れてはいますがここを北に進むと、丁度浜田山の駅に着きます。
c0105785_9473136.jpg
浜田山か~。傘持ってきてないし、天気持つかなーと不安になりながらも先に進むことに決定。相当怪しいんですが、空もまだ青い所残ってるしね!
c0105785_953163.jpg
藤和橋を過ぎると、珍しく枝垂桜ゾーンがありました。
c0105785_9582194.jpg
まだあんまり咲いてなかったけど、ピンクが濃くてとてもきれい。
c0105785_9594927.jpg
染井吉野だけっていうのも統一感があっていいですが、種類が多いと見てるの楽しいです。枝垂れと染井。
c0105785_1021120.jpg
大島と染井。
c0105785_1022454.jpg
曇り空で残念ですが…。

菜の花と桜の川沿いを進んで、向陽橋に到着。
c0105785_1041117.jpg
下流にはまだ桜が見えてたし本当は下高井戸まで歩きたかったんですが、今にも雨が降りそうだったのでこの日の散策はこれにて終了。
c0105785_107364.jpg
川を背にして北上し、駅前のパン屋さんでおそ~いお昼ゴハン買って、改良工事中の西永福駅から電車に乗ってお家に帰りました。
c0105785_108341.jpg
雨には降られなかったけど、家に着く頃にはもうヘトヘト。
c0105785_10123069.jpg
でも、いい時期にお花見散歩が出来て良かったです。
[PR]
by mdegu | 2008-05-22 10:14 | 河川
井の頭公園で桜を楽しんだ後の帰り道、まだ余力が残っていた私。
c0105785_92320.jpg
川沿いの桜もキレイだということで、神田川沿いを少し歩くことにしました。

井の頭池は、神田川の源泉でもあります。
c0105785_943034.jpg
永福町あたりまでは大体が京王井の頭線に沿って流れているので、疲れた所で電車に乗るつもりで「神田川」の石碑から散策スタートです。
c0105785_9102310.jpg
しばらく公園を流れる神田川。c0105785_9131295.jpg
c0105785_9132294.jpg
この辺り、ハトが結構います。

井の頭公園駅の下を通過。
c0105785_9151154.jpg
高架をくぐると、早速桜咲いてます。スケッチする人、川で遊ぶ子供、散歩する人、様々です。
c0105785_9181487.jpg
線路沿いも桜。
c0105785_922130.jpg
次の駅までは、線路にそって川は流れていきます。
c0105785_9242726.jpg
あまり乗らないから知らなかったけど、井の頭線て結構本数多いんですね。
c0105785_9265645.jpg
この辺りで、サギにも遭遇。

ほどなく三鷹台駅に到着。電車の色も桜色です。
c0105785_9274595.jpg
井の頭線て、駅間短いんですね~。ここで再び線路を渡って北側へ。
c0105785_9301886.jpg
ここで気になったもの。絵本専門の古本屋さんと、川の中の巨大トンボ。c0105785_9323279.jpgc0105785_9324419.jpg
しばらく進むと、川の先の方がすごい桜並木になっているのが見えてきました。
c0105785_935588.jpg
神田橋です。
c0105785_938179.jpg
こっからがスゴイんですよ、神田川。何しろ怒涛の桜並木で、しばらくずーっとピンクが続くんですよね~。川幅は狭いんですが、緑が多くていい感じです。
c0105785_9485642.jpg
ハトも、専用ベスト花見スポットで観桜してます。
c0105785_951031.jpg
みすぎ橋通過。
c0105785_955116.jpg
三鷹市から杉並区に入って、緑橋通過。
c0105785_9573077.jpg
桜並木は宮下橋公園辺りで途切れ途切れになってきます。
c0105785_1011316.jpg
その代わり、川に鯉やカメがちらほら出てきました。c0105785_1013441.jpgc0105785_10135165.jpg
道の先にお店が見えてきました。
c0105785_1016479.jpg
神田川はここで再び井の頭線へと曲がります。

川の曲がった先が久我山駅。
c0105785_10172098.jpg
人見街道を横切って、久我山橋から更に先に進みます。ここの橋の下、やけに鯉が多かったなー。c0105785_10245869.jpgc0105785_102559.jpg
久我山駅と次の富士見ヶ丘駅の間には、電車の駐車場みたいのがありました。
c0105785_10264138.jpg
こうやってみると、井の頭線って車体がパステルで可愛いですね。ここを過ぎると、川沿いには再び桜並木出現です。
c0105785_10285247.jpg
柳や菜の花など、他の植物との定番コラボも素敵です。c0105785_10313986.jpgc0105785_10314687.jpg
両サイドに続いていた桜並木もここでまた途切れました。
c0105785_10345012.jpg
ここらで私もちょっと休憩。
c0105785_10352350.jpg
まだ3kmも歩いてなかったのか~。井の頭公園を散々歩き回った後だからさすがにくたびれました。

ほどなく富士見ヶ丘駅に到着。
c0105785_1038199.jpg
ここから電車に乗ろうか迷ったんですが、少し休んで楽になったので、とりあえず次の高井戸駅までは歩くことにしました。
c0105785_1043108.jpg
ついつい連続でどんどん歩いてしまいがちですが、休憩って大切ですね!
[PR]
by mdegu | 2008-05-21 10:43 | 河川

善福寺

本日のお出かけのテーマは「善福寺」。昨日少々飲み過ぎたHさんをひきずって、西武新宿線の上石神井駅で下車、善福寺に向かいました。
c0105785_19393548.jpg
杉並区のこの辺りは地名がそのものズバリの「善福寺」。「善福寺」にある「善福寺」なんですが、ここが由来じゃないそうです。本家善福寺は善福寺池のほとりにあったそうですが、江戸時代に災害によって壊滅、廃寺になって今はもうないらしいです。じゃ、今の善福寺って何?ってことになりますが、地名にちなんで別のお寺が改名したそうな。そんなこともあるんですねー。

今日の善福寺。法事の真最中だったのでご朱印は諦めて、お参りだけして出てきました。
c0105785_19582228.jpg
入ってすぐの染井吉野は葉桜でしたが、枝垂桜がまだまだ見頃。
c0105785_2043980.jpg
お手入れ中でした。あったかくなってきたから、コモ取ってたのかな?
c0105785_20195081.jpg
桜の多い境内だったので、もうちょっと早い時期だともっと華やかだったかもしれません。かろうじて残っていた染井吉野。
c0105785_20114247.jpg
私は枝垂れがスキなので、今の時期で良かったですけどね。
c0105785_20102137.jpg
桜の他に咲いていたシャガとヒマラヤユキノシタ。c0105785_20124481.jpgc0105785_20125616.jpg
春になると花咲いて、神社仏閣めぐりが楽しくなって嬉しいです。しつこいようですが、枝垂桜をアップでどうぞ。
c0105785_20251961.jpg
桜は染井吉野だけじゃないですよね!
c0105785_20262828.jpg
明日はまた気温が下がるようですが、今日は猫がその辺でだらだら寝てるくらい暖かかったです。あ、こっちニラんでる。



[PR]
by mdegu | 2008-04-12 18:51 | 神社仏閣

19. 東円寺

御府内八十八箇所と同時に、観音巡りも始めました。こちらも結願目指して頑張りたいと思います。

環七のトンネル見学後、ご近所の東円寺にお参り。
c0105785_1036436.jpg
シンプルなつくりの本堂です。
c0105785_10413016.jpg
山門と鐘も簡素なつくりで好感が持てます。c0105785_10425111.jpgc0105785_1043242.jpg
塀の色が薄いピンクのような色で、やわらかい雰囲気が素敵でした。

観音堂は本堂の左手にあります。
c0105785_10452073.jpg
全体的にキレイなお寺でした。弁天堂の池に咲いていた蓮が可憐でしばし見入ってしまいました。c0105785_1050298.jpgc0105785_105014100.jpg
御朱印はこちら。
c0105785_1052566.jpg

<< 詳細 >>
  山号 : 医王山
  名称 : 悉地院 東円寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 聖観世音菩薩
  住所 : 東京都杉並区和田2-18-3
[PR]
by mdegu | 2007-07-23 10:52 | 神社仏閣