日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日野市 ( 5 ) タグの人気記事

25. 長楽寺

御府内88箇所の25番札所は、多摩動物公園の横にあります。
c0105785_8101467.jpg
この辺りは山になっているので、お寺も山の上にありました。お寺に続く道の横には、石仏がずらり。
c0105785_8161176.jpg
仏足石は見晴らしのいい場所に。
c0105785_8192429.jpg
お大師様は、その先のお堂内にいらっしゃいます。
c0105785_8361647.jpg
お外にもいらっしゃいました。
c0105785_837981.jpg
お大師様より目立ってたのが「しあわせ小僧」。インパクト強いわー。
c0105785_8394084.jpg
ちょっと小高い場所にあったし、紅葉の時期だったのでイチョウが綺麗でした。
c0105785_8444272.jpg
が、境内に向かう途中途中でセンサーでビービーでっかい音が鳴って敷居の高さを感じました。こんなイスとかも用意されてたりするんですが、ゆっくり出来なくて落ち着かなかったよ…。
c0105785_8442179.jpg
しかも、御朱印は御府内初の書置きタイプ。残念…。
c0105785_846032.jpg
お寺はフレンドリーな方がいいなぁ。

<< 詳細 >>
  山号 : 六所山
  名称 : 長明院 長楽寺
  宗派 : 真言宗豊山派
  本尊 : 不動明王
  住所 : 東京都日野市程久保8-49-18


[PR]
by mdegu | 2008-08-04 08:20 | 神社仏閣
多摩動物園の帰り、紅葉を見に高幡不動に行った日は、七五三と一緒に菊まつりもやってました。
c0105785_8535881.jpg
境内ではそこら中で品評会優秀作品の展示や鉢植えの売買が行われてます。蘭と一緒で、菊って種類が豊富ですよね。
c0105785_8582779.jpg
菊と言われてイメージされるのは黄色の厚物かなぁ。菊らしい菊っていうか。細かいポイントはよくわかりませんが、何某かの賞を貰ってた厚物の大菊三本仕立て。c0105785_91488.jpgc0105785_915853.jpg
単色が基本ですが、ちょっと変わった色のもちらほらと見かけました。
c0105785_952644.jpg
不動堂前には小菊をあしらった菊人形や造形菊の展示がしてありました。ほとんどが品評会とかで数はあまりなかったですけどね。

まずは母子の菊人形。
c0105785_991975.jpg
なんかちょっともしゃもしゃしてまとまりに欠ける気がするんですが、こんなもんなんかなー。この時期たまにテレビで見かけるやつは「おおー」ってのが多いから数もちょっと寂しいっていうか。いや、菊はキレイなんだけどさ。

続いて富士山。
c0105785_9185833.jpg
私の好みとしては山肌に真っ赤な菊を使って欲しい所ですが、なかなか良かったです。

孔雀もありました。
c0105785_9213826.jpg
もうちょっとみっしりあるといいかなとも思いますが、華やかさがありますね。そして鳥がもう1つ。魚くわえてます。
c0105785_9233240.jpg
羽が他のものより少し大きめの花だったので、力強い印象でした。

最後に、高幡不動らしい造形菊。
c0105785_9252768.jpg
こっちは三重塔ですけど、いいですね。

入り混じってるコーナーと、私の一番のお気に入り作品。c0105785_9341758.jpgc0105785_9343390.jpg
細かいのがうわーってあるのとか好きです。

大日堂へ向かう道ではお店が出てました。
c0105785_929796.jpg
買わなかったけど、福助とかは小さいからちょっと欲しかったですよ。盆栽や管物もありました。菊愛好家も結構いるもんなんですね。c0105785_932591.jpgc0105785_9321743.jpg
種類も色もとりどりで思ったより楽しめました、菊まつり。
c0105785_9474448.jpg
境内も華やかなこの時期に七五三ていいですね。
c0105785_9484461.jpg
来年は違う所の菊まつりにも行ってみたいです。
[PR]
by mdegu | 2007-11-30 09:51 | 神社仏閣

69. 高幡不動尊

c0105785_910289.jpg多摩動物公園を出た時点でまだお昼前だったので、歩いて高幡不動にも行って来ました。動物園で散々歩き回った後でさすがにくたびれたので、駅ビルでとりあえずの腹ごしらえをしてからお参りに。
数年前の紫陽花の時期に来たっきりで、かなり久しぶりの高幡不動。
c0105785_9154518.jpg
人が多いと思ったら、七五三と菊まつりやってました。第二日曜日だったので、リサイクル市もやってたのかな?屋台も随分出てたけど。不動堂の周りも、菊と屋台で混みあってました。
c0105785_924297.jpg
そして、高幡不動といえば五重塔です。
c0105785_9265385.jpg
五重塔のたもとには、千体地蔵堂があるんですが、無料休憩所の看板が出ていたので入ってみました。
c0105785_9305255.jpg
内部には、手作り感あふれるカワイイお地蔵様がズラーッと並んでます。c0105785_9325766.jpgc0105785_9331026.jpg
外の休憩スペースでは、高幡不動の四季をテーマにした写真も飾られていました。皆さんお上手です。紅葉の時期ってすごいんですね。紅葉を見るにはちょっと早かったかなー。

地蔵堂を出て、境内奥にある大日堂へ。
c0105785_9382339.jpg
お堂には鳴り龍があるそうです。私たちは中に入りませんでしたが、ここは拝観料200円が必要です。大玄関から入って、大日堂で拝観するようでした。c0105785_9413611.jpgc0105785_9415136.jpg
くるっと回って五重塔方向へ。稲荷社を通り過ぎて、多摩四国八十八箇所、また山内四国八十八箇ヶ所の第八十八番打ち止めの霊堂である大師堂へ。
c0105785_9484864.jpg
ココの裏手の山にミニ八十八箇所があるんですが、こちらは紅葉が進んでいるようですね。更に進んで、再びの五重塔と、塔からみた弁天池付近の紅葉。c0105785_9533937.jpgc0105785_9535139.jpg
塔を降りる時、なんか視線を感じると思ったら散歩中の犬が超ガン見。
c0105785_9554112.jpg
な、なんで?よくわかんないまま帰途につく私たち。この辺りは新撰組副長の土方歳三さんの出身地だそうで、入口付近に像が建ってます。
c0105785_9585088.jpg
奥に見える碑はそれぞれ、新東京百景で一位と、日本観光地百選に選ばれたっていう記念碑です。日本観光地百選…そんなものもあるのか。日本人は百選が好きだなぁ。そうそう、明日は万燈会が開催されるそうで、日が落ちてからお出かけ下さい。

七五三ではみんな綺麗なベベ着てましたが、ご祈祷待つのにみんな飽きちゃったりしてて親御さん大変そう。おじーちゃんおばーちゃんもいるから、境内は大人でごった返してる感じでした。
c0105785_1094584.jpg
みんな元気に育てよっ。



[PR]
by mdegu | 2007-11-22 10:11 | 神社仏閣

55. 多摩動物公園

雨が降らなかったので、当初の予定通り、少し遠出をして多摩動物公園に行って来ました。
c0105785_19532714.jpg
今年2度目の多摩動物公園です。
c0105785_20574383.jpg
入口近くにマレーバク(大好き)発見。コレ見てから行こうよーとHさんを誘ったんですが、最後に見ることにして左回りで動物園を回ることに。左から回ると、地味ーな鳥小屋を経て、最初の動物にたどり着くまでに15分くらい緑道が続くので要注意です。c0105785_210461.jpgc0105785_2105814.jpg
そろそろ木々も色づきだしているので、それなりにいい散歩道ではあるんですが、動物園なのに動物いないよね…って頃に第一動物のターキン発見。
c0105785_2131436.jpg
おおー久しぶりじゃのう。でも、開園早々だったから3頭とももしゃもしゃ食事中でつまんないので隣に移動。いつも混雑しているレッサーパンダゾーンも、さすがにガラガラ。この前あんまり見れなかったからゆっくり見えて良かったです。
c0105785_216526.jpg
人気動物は開園直後が狙い目だなぁ。なんだかんだ言ってカワイイぜっ。

続いて、これまた前回あんまり見れなかったユキヒョウ。
c0105785_212658.jpg
いい位置にいるけど…二重アゴ?

何しろ寒かったので、丸まって寝てる動物も多かったです。ウォンバットとか外にいなかったし。くっついて寝てるのとかいるし。オランウータンとかヘンな布かぶってて酔っ払いのおっちゃんみたいだし。c0105785_2133172.jpgc0105785_21332915.jpg
白フクロウも沢山いました。
c0105785_2137412.jpg
ちなみに、真っ白なのがオスで、黒い模様のあるのがメスです。そうそう、歩いてたら草むらに何気なく孔雀みたいのがいたけど、これ、いいのか?逃げたの?
c0105785_21414353.jpg
そして、案外誰も気がついてなかったのがビックリ。こそっとしてたことはしてたんだけどさ。うぬぬ。

散々歩き回って、最後にウキウキしながらマレーバクに会いに行きました。この前は工事中だったけど、すんごいキレイになってるなー。良かったなぁマレーバク!!さ、どこだね?ん?
c0105785_21463382.jpg
あ、寝てる…。
c0105785_21474845.jpg
ガラスも分厚くてちょっと見づらいし…。ちょっとヘコみつつ、足取りも重く外に回ってみました。Hさんがバク発見したっていうので喜んでHさんのいる方に走り寄る私。どこどこっ?

あ、寝てる…(しかも遠くの方で)。
c0105785_21511671.jpg
ここでトドメを刺されて出口へと向かう私たち。Hさんが門の近くのお土産屋さんに入ったので私もトボトボ入ってお店の中を見てたら、ここでマレーバク発見。
c0105785_21554282.jpg
くっ…今日はこれで勘弁してやるっ(涙)。

多摩動物公園は来年で50周年。そんなわけで園内は工事中の箇所も多いですが、来年にはキレイに出来上がっていることでしょう。
c0105785_21581610.jpg
動物園、癒されますよ~。
[PR]
by mdegu | 2007-11-17 19:57 | 動物園

多摩動物公園

多摩動物公園に行ってきました。
広かった!
c0105785_1504472.jpg

産まれたばかりのあかちゃんコアラも見ることができて満足です。
変わった動物も沢山いました。
写真は反時計回りに、ターキン、ウォンバット、マレーバクです。
c0105785_15105547.jpg

c0105785_15104447.jpgc0105785_1511875.jpg
[PR]
by mdegu | 2007-01-21 20:26 | 動物園