日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:府中市 ( 3 ) タグの人気記事

53. 府中市美術館

神社の次の目的地は府中市美術館
c0105785_8411680.jpg
大国魂神社から馬場大門けやき並木を通って北に向かいます。並木が切れた所から桜通りに入って、歩くこと1.2Km。
c0105785_84346.jpg
美術館は府中の森公園の中にあります。ケヤキも桜もすっかり紅葉してましたが、公園の木々もすごい紅葉っぷり。
c0105785_8472563.jpg
世田谷美術館砧公園の中にあったから、似たような雰囲気です。公園に入ってぷらぷら歩き、美術館に到着。
c0105785_8515285.jpg
美術館に入ってぐるっとパス提示。c0105785_8541849.jpgc0105785_8542425.jpg
常設展示のみだとパスで入れるんですが、せっかくなので割引券を使って企画展も鑑賞することにしました。今回鑑賞したのは、前日から始まった『府中千年 心のかたち展』。
c0105785_8585219.jpg
右側のエスカレーターを上って入口へ向かいます。
c0105785_911812.jpg
市立美術館らしくてこういう企画好きです。展示の分類も、テーマが「月火水木金土日」の7つに分かれているのも統一感があって良かったです。ポスターにもなっているこの狛犬見たさに入ったんですが、他の展示物も見応えがありました。
c0105785_971380.jpg
常設展は牛島憲之氏の初期作品などの展示。初めて知る画家さんでしたが、絵だけみると日本人の作品って感じがしませんでした。ちょっとスーラっぽい?柔らかい色合いが優しい感じ。

鑑賞後、ロビーに合ったミュージアムショップに寄って、葉書を1枚購入。c0105785_9131895.jpgc0105785_9132523.jpg
帰りは美術館裏手にあるバス停から、コミュニティバス「ちゅうバス」で府中駅まで行きました。
c0105785_9162230.jpg
本数は少ないんですが、料金が一律100円なんですよね。多摩六都科学館に行った帰りも「はなバス」に乗って帰ったけどそれも100円だったし、コミュニティバスっていいなぁ。名前も可愛いし。
c0105785_9203133.jpg
展示は3月2日までやってます。
[PR]
by mdegu | 2007-12-29 09:21 | 美術館
郷土の森博物館を出るともうお昼だったので、いい場所があったらお昼ゴハンにしようと考えながら、サントリー工場前を通って武蔵野線の府中本町駅方面へ歩きました。結局見つからなくて、旧甲州街道まで出ちゃったので、以前義母と訪れた時に入ったイタリアンレストランでランチ。

c0105785_8353541.jpg昼食後に次の目的地、すぐ隣にある大国魂神社にお参りして来ました。大国魂神社は、府中本町駅と京王線府中駅の間に位置する大きな神社で、毎年5月に行われる奇祭、くらやみ祭でも有名です。
旧甲州街道に面した入口にある大鳥居をくぐって参道へ。参道をひたすらまっすぐ歩いて境内へ。鳥居前で同じポーズを取ってる親子が気になりつつ奥へ進みます。
c0105785_8452446.jpg
紅葉も美しいですが、提灯がすごいです。
c0105785_854154.jpg
提灯の先には随神門。
c0105785_913437.jpg
随神門の先には中雀門。
c0105785_931035.jpg
ここをくぐってやっと境内へ入ることが出来ます。正面に拝殿。既に12月に入っていたんですが、境内では七五三のお祝いをする家族がもりだくさん。
c0105785_955424.jpg
少子化の影響なんでしょうかねぇ。主役の子供はすごいベベ着てるし、1名につきじーちゃんやらばーちゃんもごちゃっと付いて来てるから、ただの週末なのに、もう初詣かと思っちゃうくらい混んでました。

私たちは左手の社務所の方からぐるっと境内一回り。末社の松尾神社、巽神社の前を通って本殿の裏手へ。c0105785_9135455.jpgc0105785_914195.jpg
社務所横には水神社なんてのもありました。
c0105785_9152241.jpg
ここの龍、近くに寄るとセンサーで口から水を吐きます。そういえば、目黒の大円寺でも同じ仕組みのやつ見たぞ。最近は自動鐘つき機も売れてるらしいし、古来よりの宗教にもハイテクの波が押し寄せてるんですなぁ。

本殿裏手、南西の角にはご神木の大銀杏があります。
c0105785_921436.jpg
巨木です。Hさんと比べてみてください。屋根しか見ることが出来ませんが、本殿はこちら。
c0105785_923217.jpg
東照宮と住吉・大鷲神社を通って再び拝殿へ。c0105785_9252453.jpgc0105785_9253148.jpg
七五三だけじゃなくてウォークラリーなんかもやってたみたいで、こんな奥の方までみょーに混んでました。私が拝殿で写真を撮ってる時にHさん小休憩。
c0105785_9272924.jpg
私も少し休んでから神社を後にしました。
c0105785_9301040.jpg
再び参道を通って旧甲州街道へ。提灯の裏側はこんなです。
c0105785_9322864.jpg
大鳥居をくぐってから2本のご神木の間を通り、神社前を南北に伸びる馬場大門けやき並木を通って次へ向かいました。
c0105785_9362082.jpg
このけやき並木は、源義家公が奥州平定の際に神社に寄進した1000本の苗木が起源となっており、国の天然記念物にも指定されています。
c0105785_9441059.jpg
台風にやられたり枯れたりで大変な思いもされたようですが、地域住民の方々のご尽力で、立派な並木は今でも健在。平成7年には石垣も完成しました。落ち葉もすごいですが、街に馴染んでます。
c0105785_9494830.jpg
紅葉のこの時期は本当に見事の一言です。大国魂神社にお参りするならこの時期が一番だと思います。
c0105785_9511671.jpg
義家公もさぞや御満足なんじゃないかと。あ、でも30、31日は神社参道で晦日市が開催されるようなので、まだ正月飾りのご用意のない方はどうぞ。



[PR]
by mdegu | 2007-12-28 09:54 | 神社仏閣
リハビリお出かけ2日目の今日は、府中市をぐるっとしてきました。京王線で分倍河原まで行き、駅前からバスに乗って「郷土の森」で下車。バス停は郷土の森博物館入口のすぐ近くにあって便利です。
c0105785_19363365.jpg
郷土の森は昭和54年の市制25周年記念事業として企画され、昭和62年に完成した施設。敷地は4万坪もあるそうで、すんごい広いです。
c0105785_19462567.jpg
まずは受付で11時の回のプラネタリウムを予約しました。時間まで1時間弱くらいあったので、お庭から拝見することに。博物館前のけやき通りもすっかり色づいています。
c0105785_19585363.jpg
復元住宅なんかがあったりして、先日訪れた江戸東京たてもの園と雰囲気が似てるなぁ。写真は、島田家と郵便局です。c0105785_1015551.jpgc0105785_1021360.jpg
内部を見ることが出来る建物もありましたが、時間もないので今回は外観だけを流しで見学してきました。これは町役場。
c0105785_1042187.jpg
水遊びの池周辺はもみじがキレイ。
c0105785_1074593.jpg
私の中では、この奥の滝が今回のベスト紅葉スポットでした。滝に紅葉。ニッポンの秋ですねぇ。
c0105785_1014291.jpg
公園は四季を通じて楽しめるようになっています。見どころも多そうでした。2月には梅まつりが行われていることでもわかるように、梅が相当植わってたので、その時期は華やかでしょうね。今はこんなですけど。
c0105785_10183591.jpg
シーズンオフ第2弾、萩のトンネル。
c0105785_10234057.jpg
第3弾は木道付近。
c0105785_10241534.jpg
春はポピー、秋はコスモスが楽しめるそうです。現在は奥の方にあるロウバイの小径で花を楽しめるようですが、時間が迫っていたのでプラネタリウムに向かいました。園内では、池に落ちた葉っぱを掃除してる方をあちこちで見ましたし、そこかしこに落ち葉を集めたごみ袋を何袋も見かけたりもして、維持管理がしっかりされてるなぁと感心。

11時から1時間、プラネタリウム鑑賞。c0105785_10352342.jpgc0105785_10294999.jpg
前半30分は今見ることが出来る星座について、後半は『月へいこう!』というプログラムを鑑賞しました。
c0105785_1036212.jpg
プラネタリウムは久しぶりで、もしかしたら寝ちゃうかなーとも思ったんですが、楽しかったです。たまにはこういうのもいいもんですな。
c0105785_10385122.jpg
続いて、2階の常設展示、府中市についての展示を見学。
c0105785_10393670.jpg
今リニューアル中で、来年春には大国魂神社の祭礼、くらやみ祭コーナーがオープンするそうです。
c0105785_10412232.jpg
ミュージアムショップに売ってたコレ、気になるなぁ。科学館とかそーいう所にたまに売ってたりするよね。気にはなりつつも未だ未経験なんだけど。
c0105785_10452616.jpg
他にはたこやきなんかもあったんだけど、おいしいのかなぁコレ。

郷土の森は家族連れで来るのにいい所って感じでした。
c0105785_10485597.jpg
今は紅葉が見頃です。お散歩にどうぞ。



[PR]
by mdegu | 2007-12-02 19:59 | 博物館