日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:多摩市 ( 1 ) タグの人気記事

昨日から天気予報で「明日は寒いよー寒いよー」とあちこちで言ってるのを聞いてはいたけど、今日は朝からなんて清々しい青空なんでしょう!青空と言えば…そう、富士山です(断言)。そんなわけで、今日の富士見スポットは多摩市にある天王森公園に決定。新東京百景で唯一の富士山がらみの場所です。

洗濯を済ませてから、小田急に乗って小田急永山駅へ。更に駅前から聖蹟桜ヶ丘行きのバスに乗って多摩大学で下車。公園は、大学の裏手にあります。
c0105785_14134331.jpg
バス停を降りて早速向かったんですが…道間違えました。大学の右手から回ろうとしたら、道が上下で交差してるなんてっ!再び正門まで戻って、左手に進みます。なんで2択でいつも確実に間違えるんだろう私…。

バス通りを真っ直ぐ進んで、大学の敷地が切れる所で右に入ると、結構な坂になってました。脇にはまだ雪が残ってます。
c0105785_14261953.jpg
富士山見るにはやっぱり高台よね!ってことで、階段を上る私。強風に飛ばされそうになりながら上までたどり着くと、おじいちゃんが写真撮ってたので振り返ってみると、階段の天辺からも富士山と、周りの山並みがキレイに見えます。
c0105785_14303354.jpg
アップでどん。
c0105785_14324362.jpg
おじいちゃんと「電線やだねー」とか言いながら写真を撮って、ついでに天王森公園の場所を教えてもらってバイバイ。

天王森公園は、ココのほど近くにある八坂神社の境内のことを指すようです。
c0105785_14353579.jpg
神社自体も小さくて、祠が1つあるだけでした。
c0105785_14372565.jpg
道理で地図に載ってないはずだよ…。そのせいで、ここの場所特定するのにすっごい苦労させられたもんね。で、境内もそんなに広くないんだけど、富士山の見える場所にはベンチが2台。
c0105785_14394287.jpg
案内板に「テラス」と表示されているこのベンチからの富士山がこちら。
c0105785_14422968.jpg
百景選定当時は多摩ニュータウンも見えたのかなぁ?今じゃ多摩大学の茶色い屋根で、街並みが全然見えないけどさ。こちらもアップでどん。
c0105785_1444563.jpg
景観のいい所だけでもいいから、東京でも電線って地下化出来ないもんかなぁ。
c0105785_1450261.jpg
しかし今日は寒かった。階段下の畑にあったプーさんカカシも寒そうだった。笑ってるけど。風も異常に強かったから、体感温度は絶対マイナスだと思う。
[PR]
by mdegu | 2008-02-13 14:53 | 公園